エダマメ隊の活動日誌

言うほど活動してないです

Li:イチから始めるゴストリ生活

お前ら、待たせたなッ!

 

えみるです。

ゴーストリックが死んで4か月、死に戻りのチャンスを得ました。

 

リンクリボーです。

 

f:id:edamametai:20170805233905j:plain

リンク・効果モンスター
リンク1/闇属性/サイバース族/攻 300
【リンクマーカー:下】
レベル1モンスター1体
このカード名の(2)の効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):相手モンスターの攻撃宣言時、このカードをリリースして発動できる。
その相手モンスターの攻撃力はターン終了時まで0になる。
(2):このカードが墓地に存在する場合、自分フィールドのレベル1モンスター1体をリリースして発動できる。
このカードを墓地から特殊召喚する。
この効果は相手ターンでも発動できる。

 待望のゴーストリックで無理なく出せる後ろ向きリンクです。ゴーストリックのために作られたカードなのではないでしょうか?このカードでゴーストリックをゼロから、いえ‟イチ”から考えていきましょう。

 

ENDn:極狭のエクストラモンスターゾーン

前回の死因は2017年4月1日に執り行われたマスタールール4の施行でした。裏側にならないリンクモンスターの登場はもちろん痛手でしたが、エクストラモンスターゾーン制度の導入により一人目の駄天使が席を譲らないことにはエクストラデッキからモンスターを出すことができない状況に陥ってしまったのが致命傷でした。ならば我もリンク召喚ぞ!と意気込んでも序盤のゴーストリックは展開力がなく、リンク召喚を行った後に駄天使を立て横にゴストリモンスターを置くことなんて出来るはずもありませんでした。

ルールと制限の改訂にともなう十二獣の消失、真竜の出現、うららの流行と次から次へと迫りくるコナミの見えざる手によって体中の関節をグルグルに回され死んでしまいました。

f:id:edamametai:20170806233430j:plain

 

メインヒロイン リンクリボー

 目が覚めるとそこにはリンクリボーが!

レベル1モンスター一体で出すことができる後ろ向きリンクであり、自身をリリースしてエクストラモンスターゾーンを空けてくれるというではありませんか。その上裏側モンスターをリリースして蘇生することもできるので相手ターンに特殊召喚した☆1ゴーストリックを糧にすることができると。なんてキュートスマートチャーミングなんでしょう。

二体目以降のゴーストリックXモンスターを出しやすくなったことでデッキや墓地のゴストリカードにアクセスしやすくなりましたね。ルール変更前ほどではないけど。

 

リンク召喚をしてみよう!

イエティを犠牲に...

 

リンク召喚の登場、二体目のゴストリXの出しやすさ改善によってアホみたいに強くなったカードがありますね。

ゴーストリック・ブレイクです

f:id:edamametai:20170807161517j:plain

通常罠
(1):自分フィールドの「ゴーストリック」モンスター1体が
戦闘または相手の効果で破壊され墓地へ送られた時、
破壊されたそのモンスターとカード名が異なる、
自分の墓地の「ゴーストリック」モンスター2体を対象として発動できる。
そのモンスターを裏側守備表示で特殊召喚する。

 このカードによってアルカードデュラハンを合計2体蘇生すれば墓地に送られた時にゴストリカードを墓地から拾えるリンク素材が2つ並びます。そのうえこのカードも回収出来るのでずっとブレイクを構えていることも可能です。こんなの絶対攻撃したくないですよね。

 

‟目には目を”とは意味が違うけど

 

リンクモンスター登場時に誰もが感じた通り、ゴーストリックのカードでリンクモンスターに対抗するのは困難を極めます。特にヴァレルロード・ドラゴンは無理です。無理久保です。

f:id:edamametai:20170807163142j:plain

リンク・効果モンスター
リンク4/闇属性/ドラゴン族/攻3000
【リンクマーカー:左/左下/右下/右】
効果モンスター3体以上
(1):このカードはモンスターの効果の対象にならない。
(2):1ターンに1度、フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。
そのモンスターの攻撃力・守備力は500ダウンする。
この効果の発動に対して相手はカードの効果を発動できない。
この効果は相手ターンでも発動できる。

(3):このカードが相手モンスターに攻撃するダメージステップ開始時に発動できる。

その相手モンスターをこのカードのリンク先に置いてコントロールを得る。
そのモンスターは次のターンのエンドフェイズに墓地へ送られる

 ならゴーストリック・ブレイク等でモンスターを増やす、もしくは攻撃されないことをいいことにモンスターを地道に集めてリンク召喚を狙っていきましょう。‟リンクにはリンクを” “ヴァレルロードにはヴァレルロードを”です。

 

その他関連商品

 ジェスター・コンフィ

f:id:edamametai:20170807210405j:plain

無理やりリンクリボーを立てるためのカード。そうじゃなくてもエクシーズやリンクの素材になれるので悪くないでしょう。

 

スケープ・ゴート

 

f:id:edamametai:20170807210736j:plain

ミセスを置くなりプロキシーとリンクリボー絡めてヴァレルロードなりご自由にどうぞ。

 

スケープ・ゴースト

f:id:edamametai:20170807211159j:plain

 リバース・チューナー・効果モンスター
星1/闇属性/アンデット族/攻 0/守 0
(1):このカードがリバースした場合に発動できる。
自分フィールドに「黒羊トークン」(アンデット族・闇・星1・攻/守0)を任意の数だけ特殊召喚する。

 人形等で再利用すれば何度もトークンを生成することができるかもしれないすごいヤツ。ファイヤーウォールみたいな素材指定に引っかからないリンクを入れておいてエクストラ枚数を節約しよう。

 

ENDn+1:???

リンクリボーの登場により新ルールの呪縛から脱却し始め、新たな力を手にしたゴーストリック。はたして彼らは膨大に膨れ上がった現代遊戯王のパワーに太刀打ちできるのか.....

 

 

 

ちゃんと見ててくれよなッ!

新弾、LINK VRAINS PACK(仮)もお楽しみにッ!

individuals早坂美玲でしたッ!

f:id:edamametai:20170807214455p:plain

 

じゃあなッ!

次世代の主流?~捕食十二ゴーストリック~

 

えみるです。

 

さて今回は規制されてしまったベイゴマックスに代わる新勢力の登場です。みなさん拍手でお迎えください。

 

十二獣ゴーストリックについてはこちら。

 

edamametai.hatenablog.com

 

 

 

‟捕食十二”の部分

ベイゴマが制限カードになった今、注目されるのはもちろん捕食植物の新規カードでしょう。

それがこちら。

f:id:edamametai:20170109185322p:plain

f:id:edamametai:20170109185331p:plain

スコーピオコブラを出して融合系カードをサーチ、この二体でインヴォーカーを作り十二獣の展開ルートに入るということです。わかりやすいですね。

 

ロンファでスコーピオが出せることもあって安定して使えそうですね。

 

 

 

+ゴーストリック

 モルモラット二体で駄天使を作ることで「このデッキはあくまでもゴーストリックである」ということを主張していきます。

 

また、ゴーストリックとして使うにあたって、ダーリングコブラでサーチするカードは基本的に簡易融合となり、このカードで主に出すのは召喚獣ライディーンとなります。

 

 

f:id:edamametai:20170110231108j:plain

f:id:edamametai:20170110231248j:plain

 

理由は後程

 

 

ベイゴマ始動とスコーピオ始動の違い

まずこれがベイゴマ+ゴストリモンスター(自分フィールドモンスター無し)の場合の

展開例です。

f:id:edamametai:20170109192122p:plain

3体のXモンスターを並べるのに召喚権を行使していないので、パニックで表にするゴストリモンスターを伏せることができます。

 

しかし、オフリススコーピオから展開しようとすると召喚権を使ってしまい、ゴストリモンスターを伏せることができません。

ここでダーリングコブラでサーチした簡易融合が生きてきます。

 

こちらがオフリススコーピオ+モンスター(簡易融合サーチ)で展開した図となります。

f:id:edamametai:20170110233308p:plain

 

この簡易融合で召喚獣ライディーンを出し、自身の効果で裏側にすれば、先ほどと同じようにパニックを使い相手モンスターを裏返すことが出来る状態が作れます。

 

 

もちろん、十二獣の会局が引けていれば召喚権を使わず駄天使+ドランシアを並べることは出来ることに変わりはないので安心してくださいね。

 

サブギミック?的なもの

サウザンド・アイズ・サクリファイス

f:id:edamametai:20170110235133j:plain

簡易融合で特殊召喚し、レベル1モンスターの供給と相手モンスターの処理を同時に行えるすごいやつ。「ゴストリの簡易融合といえばこいつ!」みたいなとこ、ありましたよね。

 

超越融合

f:id:edamametai:20170110235735j:plain

スコーピオから出したコブラでこのカードをサーチし、二体でX召喚する前にこのカードを挟めば、キメラフレシアを出すことができるという、コナミが想定しているであろう使い方をします。

f:id:edamametai:20170111000204j:plain

キメラフレシアは墓地に送られても融合系カードをサーチ出来るので、結果的に簡易融合をサーチできることでしょう。速攻性に欠けるゴーストリックにはうってつけですね。

 

デッキ構築について

もうみなさんお気づきの通り、捕食植物と十二獣によってメインエクストラ共に大幅に圧迫されてしまいます。 しゅしゃしぇんたくをしっかりしましょう。

 

 

次環境のゴーストリック

ベイゴマックスが制限カードになったときは今度こそゴーストリックはおしまいかと思いましたが案外まだまだ戦えそうですね!新弾が楽しみですね!

 

 

f:id:edamametai:20170111002205j:plain

 

楽しみですね.........

過去の栄光~十二獣ゴーストリック~

えみるです。

 

最近の遊戯王は十二獣を採用するところから始まると聞いて

とりあえずお店に走って買っていた頃が懐かしいですね。

 

 

これは、まだベイゴマックスに規制がかかっていなかった頃のお話。

 

 

 

 

Q.十二獣を混ぜると何が出来るようになる?

いやなんでも出来そうですけど

 

みなさんご存知の通りベイゴマ十二獣の会局があれば召喚権を使わずに

ドランシア+ランク4(+インヴォーカー+獣戦士サーチ)

までいけるわけですが、【十二獣ゴストリ】ではこのランク4ゴーストリックの駄天使を出します。

そして余った召喚権でゴーストリックモンスターをセット、もしくは猫娘を召喚し、駄天使の効果でパニックまたはアウトをサーチするのがこのデッキの理想的な動きとなります。

 

盤面はこんな感じ

f:id:edamametai:20170109192122p:plain

素材は省いちゃいました。ごめんね。

もちろん会局始動ならインヴォなしです

 

Q.他の出張セットと比べると?

事故率が低く先攻制圧がしやすい代わりに持久力がないといった印象です。DDのように毎ターン駄天使が出せたりするわけではありませんし、アルカードデュラハンを経由して駄天使を出すことが少ないので回収効果がなかなか使えずゴーストリック魔法罠が尽きてしまうこともしばしば見受けられます。

その前に試合が終わるケースのほうが多いですけど

 

 

 

 

 

召喚権を使わずに駄天使を立てつつ、横にゴストリを裏側で置ける。おまけにフリーチェーン除去までついてくるんだからそれはまあ強いこと強いこと。ゴストリは添えただけみたいに見えなくもないですけど、てか添えただけなんですけど、これもまた生存戦略ってわけですよ。

 

 

 

そんなこのデッキ、1月の制限改訂により安定して先ほどの盤面を作ることが難しくなってしまいました。ゴーストリックの歴史はここで終わってしまうのか、その全貌が次回、明らかに!

 

 

 

 それではバイビーベイビーサヨウナラ

 

 

 

 

 

 

裏側にする系カードを選ぶよー

えみるですよー

 

 

 

みなさんは闇の護封剣と皆既日蝕の書ならどちらを使いますか?

 

なんて質問にはほとんどの人が口を揃えて皆既日蝕の書と答えるようになりましたね。チェーン除去で無効化される上に発動時にいなかったモンスターが裏返らない闇剣なんて十二獣にもABCにも堕天使にも青眼にも効かないようなものですからね。

 

 

そういえば最近は裏側にして表示形式の変更を封じるカードが出てきたり、月の書が制限解除されていたりと裏側にする系カードの選択肢は増えていますね。

 

というわけで今回はゴーストリックに何を採用するのが有効か考えていきましょう

 

 

 

そこにいくつかのカードがあるじゃろ?

 

おお!闇の護封剣にするのか!

 

f:id:edamametai:20161019173459j:plain

そいつは使い勝手がいいぞ!

チェーン除去や発動時にいなかったモンスターに対して無力ですが、複数の相手モンスターを裏側にできる魔法カードの中ではクセが少なく、発動後はロックパーツとなるということもあってゴーストリックではまだまだ使えるカード。

最近は闇剣が効かない相手も多いのでそんな相手のメタになるカードを採用したほうが良いかも...?

 

おお!皆既日蝕の書にするのか!

 

f:id:edamametai:20161019173512j:plain

そいつはゴーストリック以外のデッキで使うといいぞ。

ゴーストリックの展開力では裏側にしたモンスターを処理できずにエンドフェイズに表にされて大量ドローを許してしまうのがオチです。こちらは相手ターンに使うこともできますが、結局相手のドローを許してしまいます。とどめを刺す時くらいしか打てるタイミングがないでしょう。

 

おお!月の書にするのか!

f:id:edamametai:20161019173715j:plain

そいつは使える場面が多いぞ!

どちらのターンでも使用出来るので攻めにも守りにも役立つことでしょう。自分のモンスターを裏返せる数少ないカードでもあり、表側表示から裏側にして再びリバースさせたキョンシーや駄天使を裏側にしたり、ヴェーラー避けしたりできますね。(キョンシーのヴェーラー避けには気を付けてね☆)

モンスターを一体しか裏返せないのが欠点ですね。これ一枚だけあっても状況はさほど変わらないことが多いでしょう。ゴーストリックのパワーが弱い分、もっと多くのモンスターを裏返せたり、表示形式の変更まで封じることが出来たりするカードを選びたいところです。

 

おお!バージェストマ・カナディアにするのか!

f:id:edamametai:20161019173752j:plain

なんで?

罠カードなので月の書より遅く、現状ではレベル2モンスターとなって役に立つ場面は少ないでしょう。無理に使おうとするとデッキがガエルバジェになっちゃうぞ♡

一応、カナディアオパビニア+αのように出張させるのは選択肢としてなくはないですが、構築が大きく変わってくるでしょう。

 

 

 

オーキドごっこ飽きたんでやめます

 

砂塵のバリア-ダスト・フォース-

f:id:edamametai:20161019173817p:plain

ミラフォと同じ条件で相手モンスターを裏返し、表示形式の変更を封じてしまう一発逆転カード。決まれば強いです。当たり前だけど。

攻撃は止めることができても展開は止めることが出来ません。展開されまくって伏せカードを割られてしまってはたまったもんじゃありません。

相手がゴーストリックだということでライトニング系カードでしか攻撃しないようなプレイングをされると使える場面がなくなりますが、そういうのは引きとプレイングでどうにかしましょう。

 

底なし落とし穴

f:id:edamametai:20161019173847j:plain

召喚、特殊召喚、反転召喚したモンスターを裏側にして表示形式の変更を封じる落とし穴。ダスフォと違って相手の展開を止めることが出来るかも。ペンデュラム召喚などに合わせて打てば一度に大量のモンスターをロックできます。一応落とし穴サポートを受けられますが使うことはないでしょう。

既に出ているモンスターには無力なのが欠点。P召喚等以外で一体裏返しても止まらない相手も最近では珍しくないです。

 

 

 

 

どれにしようかと聞かれたら

 

こっちが教えてほしいです

 

 

◎闇剣

〇ダスフォ

△月の書

△底なし

△カナディア (構築大幅変更)

×皆既日蝕

 

といったところでしょうか。皆既以外はどれも環境次第でとっかえひっかえしてみるといいかもしれません。実際に試してみて教えてくれ。

 

 

 

ライバルは他にも...

f:id:edamametai:20161019173915j:plain

f:id:edamametai:20160709183636j:plain

 

こっち使った方が強いのかもね。

 

 

 

 

恋しさと せつなさと 心強さと

 

えみるです

 

 前回っぽいのはこちら

edamametai.hatenablog.com

 

 

 

 

まずは恋しい達に登場してもらいましょう。

 

 

 

残念妖怪のみなさん

ゴーストリックにはお笑い芸人が結構います。

まずはこいつ

 ゴーストリック・フロスト

f:id:edamametai:20161015201118j:plain

一時期は恐れられることもあったこのカード、ゴーストリックで使おうとするとどうでしょう。

 

フロストめっちゃよわい

 

モンスター守れないのが致命的ですね。またどこかでアドバンス召喚の生贄にしてもらえる日が来るといいね。

 

はい次

 ゴーストリック・ワーウルフ

f:id:edamametai:20161015201150j:plain

リバース時にセットカード一枚につき100バーンですよ。ハウス下なら一枚につき50バーン。やる気が感じられません。

 

調整が難しかったんでしょうね。1枚につき200だったりしたらフィールド魔法をミュージアムにしてバーン軸で戦うデッキが生まれていたかもわかりません。

こんな残念効果にワーウルフの名前とゴストリ新規の枠をもっていかれたのが残念でなりません。

 

はい次

 ゴーストリック・イエティ

f:id:edamametai:20161015201210j:plain

YOUは何しに日本へ?のお時間です。

ゴーストリック・アウトってカードをご存知ないようですね。そんなんだといつまでたっても魔女ちゃんは振り向いてくれないぞ?

 

 

ゴーストリックは遊戯王界の某大手芸能事務所かよっていうレベルで芸人がいるので探してみると面白いかもしれませんね。キョンシーにもチェーン2以降のパニックで表になると効果を使えないという持ちネタがあるそうです。

 

 お次はゴーストリックを襲った切ない事件の一部始終をどうぞ

 

ゴーストリックの切ない事件簿

file1:デスガイド逮捕騒動

彼岸の来日に伴い、デスガイドが制限行きとなった。この影響で、長年最強の下級ゴーストリックとして知られていたデスガイドは一線を退いた。

 

file2:闇剣裁定改正

なんか知らんが発動時にフィールドにいなかったやつに効かなくなった。この影響で、長年最強のゴーストリック魔法として知られていた闇の護封剣の株が急落したが、それでもまだゴーストリックは闇剣に頼らざるを得ない....らしい

 

 

 

 

 

次は心強さだったかな

 

 心強さ....ある....?

 

いつも感じていたかった......

 

 

 

もうすぐハロウィン!

スーパーマーケットやソーシャルゲームももうすっかりハロウィンムードですね!

 

僕も本場アメリカでハロウィンを体験したことがありますが、そりゃもう日本とはレベルが違うわけで。

ジャック・オー・ランタンを作るのは定番ですね。くりぬいたカボチャの中身はパンプキンパイにしたり。あとカボチャの種って結構おいしいんですよ。

f:id:edamametai:20160628000419j:plain

 

ハロウィン当日は仮装した子供たちが近所の家をまわってお菓子をねだるわけですよ。家によってはお化け屋敷を作ったり、クリスマスかよってくらいの電飾を施していたり。

 

少し話がそれましたがハロウィンに新規発表されたらなんか書きます。 

 

追記 されませんでした

 

RATEとゴーストリック

えみるです。

 

新弾発売!ゴーストリックの新規はない!

 

霊獣や不知火とかには新規があるそうですね。おめでとうございます。

 

というわけで今回もゴーストリックと相性が良かったりそうでもなかったり脅威になりかねないカードだったりを紹介していっちゃうぞ♡

 

 

病原菌を撒き散らせ~

影のデッキ破壊ウイルス

 

 

f:id:edamametai:20160922225009j:plain

 

 

 

 

 

守備2000以上の闇属性モンスターをリリースして相手のフィールド、手札、3ターンの間のドローから守備力1500以下のモンスターを根絶やしにする新型ウイルス。

駄天使をコストにできるのでランク1〜3が出せるテーマは狙いやすいですね。ランク4テーマはダベリオンとかでいいと思います。

最近のゴーストリック(?)であればネクロスライムから出すダルクなどもコストに出来ます。影ウイルスを打ちやすくしたいならベイゴマとDDを両方搭載するのが手っ取り早いでしょう。

 

ゴーストリックが食らうと死にます

 

 

 

駄天使ワンキル?

十二獣

 

f:id:edamametai:20161006223202p:plain

雷帝ザボルグからのRUM千死蛮巧で素材たっぷりCNo.101を出し、次のターンにバリアンに重ねてザボルグで墓地に落としておいたコートオブアームズ(以降No.69)をコピーし、横にいるゴーストリックXをコピーし駄天使を重ねるという、とっても回りくどいワンキルがありましたね。

 

今回登場した十二獣を使えば、千死蛮巧のようにターンを跨がずに駄天使ワンキルができるそうです。

 

方法はいたって単純。十二獣Xを出して重ねまくってRUMリミテッドバリアンズフォースでCNo.101を重ねてバリアンを重ね、ゲールドグラ等の方法で落としたNo.69をコピー(あとは千死蛮巧パターンと同じ)というもの

wikiに行けばもっと詳しく書いてあると思います。

 

 

 

これ決まるか?

 

千死蛮巧では、ザボルグとザボルグを召喚するためのカード(フォトンサンクチュアリ等)、RUMを引き、次のターンまでに駄天使以外のゴーストリックXを出すためのカード(ベイゴマ等)を引かなければならず、CNo.101を1ターン守り抜く必要があります。

 

十二獣の場合、駄天使まで繋げるルートはいくつかあると思われますが、No.69を落とすためのカードとRUMリミテッドバリアンズフォースを引きつつ、十二獣XとゴーストリックXを1ターンで出せるようなカードを引いていなければいけません。

(例.  手札  ベイゴマ、セームベル、ゲールドグラ、RUM

ベイゴマインヴォーカーから十二獣、セームベルゲールドグラでサキュバス

 

これだけ見れば十二獣で狙う方がよさそうに見えますが、この他にX素材を増やすカードが必要になります。

 

 

レベル4モンスター×2でブルホーンを出した場合

  1. ブルホーンに十二獣X4体を重ねる(素材6)
  2. RUMでCNoを重ねる(素材7)
  3. バリアンを重ねる(素材8)
  4. 駄天使を重ねる(素材9)

これならCNo.101の効果で相手モンスターを吸い込むなり駄天使の効果で増やすなり、あと1つ素材を増やすのはそこまで難しくないでしょう。

 

下級十二獣1体からX召喚した場合

さきほどの手札の例の場合ですね

  1. 下級十二獣に十二獣X4体を重ねる(素材4)
  2. CNo→バリアン→駄天使の順に重ねる(素材7)

この場合、101で相手モンスターを吸い、駄天使の効果が使えたとしてもX素材は9つとなり一つ足りなくなります。

幸いにも十二獣にはX素材を増やせるカードが存在しているので不可能ではないとは思いますが、実用性はほとんどないでしょう。

 

 

 

実用性のある展開方法を思いついたら呼んでくださいすぐ行きます

 

 

 

10/8追記

《十二獣の開局》の裁定により、自身を破壊して《十二獣ヴァイパー》を特殊召喚しつつ開局を素材に入れ、ヴァイパーも素材に入れることで素材を2つ増やせるようになりました。 

10/10追記

バリアンでコピーするゴーストリックXモンスターの上に駄天使を重ねればゴーストリック魔法罠をサーチして素材を貯めている方の駄天使の素材に出来ることを失念しておりました。すまんな。

 

 

ドスコイ

横綱

f:id:edamametai:20161006223918j:plain

召喚時に手札か墓地からチューナー1体を特殊召喚できるモンスター。SRの赤目やDDのラミアを出してランク1を狙えます。

もしかしたら使えるかもしれませんね(適当)

 

 

デッキ破壊しつつ殴れるかも?

百万喰らいのグラットン

 

 

f:id:edamametai:20161006223943j:plain

裏側除外は俺の特権なんだぞ!と言わんばかりの目でこちらを見ているスケルトンがいますね...   目は無いんですけど。

 

f:id:edamametai:20161006224917j:plain

ケルトンでデッキ破壊を狙うデッキに入れればアタッカーにもなれますし、スケルトンパレードならモンスターゾーンを空けるという使い方もできますし、意外と仲良くできそうです。同じ〇〇〇トンですしね。

 

 

 

 

 大寒波発動したの誰だよ

 

 

 

ついでにWWアイスベルについて

 

f:id:edamametai:20161006224007j:plain

 

なんかベイゴマを規制するために作られたようなカードですね。十二獣のこともありますし次の改訂では今度こそ規制されてしまうかもしれません。

 

 

 

 

私怨のコーナー

f:id:edamametai:20161006224534j:plain

 

 

 

滅びろアカデミア

 

 

 

 

 

「最近の遊戯王はクソ!」というあなたに

 

 

ウィクロスしよっか!

 

 

 

f:id:edamametai:20161006225247j:plain

 

 

 

“ゴーこん” ~もしもDDとベイゴマが死んでいたら?編~

えみるです。

 

 一応ゴーストリックにこんなのどうでしょうシリーズです。

今回は予告通りDDとベイゴマが同時規制されたら使おうと思っていたギミックを大解放しちゃいます。

 

パパッといっちゃいましょう

 

 

①植物族

主なセット内容

・イービルソーン3枚

・ロンファ3枚

・スポーアバルブ適量

・幻妖種ミトラ1枚

 

イービルソーンでデュラハンを出しにいきます。

スポーアとバルブを利用してX素材を確保したり、シンクロ召喚を狙うことも出来なくはないです。

ミトラは1~3まで自由にレベルを変更できるので、生き残ったキョンシーやランタンなどとXできます。

 

シンクロ召喚を駆使していろんなことが出来そうですね。一応ワンチャンも使いやすいです。

 

欠点

・イービルソーン二枚引きで死

・イービルソーンは複数回使えない

・出せるシンクロがそんなにいない

・そもそもそんなにシンクロを入れる枠はない

 

こんなところでしょうか。

 

どこぞのおくすり集団みたいにゴヨウディフェンダーを採用しちゃうともう他にシンクロモンスター1体くらいしか入らないんじゃないですかね。

 

ゴーストリック抜いてアロマージ入れたほうが強いと思います。

 

②マドルチェ

主なセット内容

・エンジェリー3枚

・ホーットケーキ3枚

メェプル

f:id:edamametai:20160924164741j:plain

 

エンジェホーメェプルでランク3を立てます。Xする前にメェプルの効果をおまけ感覚で使えます。墓地にモンスターがいるならホーットから動くこともできますし、メェプルがなくなってもホーット→エンジェリー→ホーットでランク3を出すことができます。

 

先ほどの植物と違ってこちらはランク3が出しやすいですね。メェプルもちょっとだけ仕事してくれるのも素敵ですね(?)

 

欠点

・1ターン目はエンジェリーからでないと動けない

・二枚目以降のエンジェリーがゴミになる

・ランク3を作ることしかできない

 

初手にホーット後からエンジェリーみたいな順番で引くと悲しくなります。これのせいで思っていたよりも駄天使出せませんでした。

DDもベイゴマも植物も、X召喚以外にもできることがありました(DDのネクロを絡めた展開、ベイゴマ赤目ワンチャン等)が、このプランだと一ターンに出来ることはせいぜい駄天使を出しつつ相手モンスターを守備表示にして表示形式の変更を封じることくらいです。ぜんぜんおいしくないですね。

 

ゴーストリックとメェプルを抜いてマドルチェを組んだほうが強いと思います。

 

③幻影騎士団

 

もうおわかりいただけると思いますが幻影騎士団が強いです。

ゴーストリックではなく彼岸と混ぜましょう。

 

 

 

 

 

 DD規制されなくて助かりました

 

 

 

 

 

ちょっとした宣伝 

記事カテゴリー的な機能があったのでゴーこんシリーズまとめておきました。

 

 

それでは~