エダマメ隊の活動日誌

言うほど活動してないです

RATEとゴーストリック

えみるです。

 

新弾発売!ゴーストリックの新規はない!

 

霊獣や不知火とかには新規があるそうですね。おめでとうございます。

 

というわけで今回もゴーストリックと相性が良かったりそうでもなかったり脅威になりかねないカードだったりを紹介していっちゃうぞ♡

 

 

病原菌を撒き散らせ~

影のデッキ破壊ウイルス

 

 

f:id:edamametai:20160922225009j:plain

 

 

 

 

 

守備2000以上の闇属性モンスターをリリースして相手のフィールド、手札、3ターンの間のドローから守備力1500以下のモンスターを根絶やしにする新型ウイルス。

駄天使をコストにできるのでランク1〜3が出せるテーマは狙いやすいですね。ランク4テーマはダベリオンとかでいいと思います。

最近のゴーストリック(?)であればネクロスライムから出すダルクなどもコストに出来ます。影ウイルスを打ちやすくしたいならベイゴマとDDを両方搭載するのが手っ取り早いでしょう。

 

ゴーストリックが食らうと死にます

 

 

 

駄天使ワンキル?

十二獣

 

f:id:edamametai:20161006223202p:plain

雷帝ザボルグからのRUM千死蛮巧で素材たっぷりCNo.101を出し、次のターンにバリアンに重ねてザボルグで墓地に落としておいたコートオブアームズ(以降No.69)をコピーし、横にいるゴーストリックXをコピーし駄天使を重ねるという、とっても回りくどいワンキルがありましたね。

 

今回登場した十二獣を使えば、千死蛮巧のようにターンを跨がずに駄天使ワンキルができるそうです。

 

方法はいたって単純。十二獣Xを出して重ねまくってRUMリミテッドバリアンズフォースでCNo.101を重ねてバリアンを重ね、ゲールドグラ等の方法で落としたNo.69をコピー(あとは千死蛮巧パターンと同じ)というもの

wikiに行けばもっと詳しく書いてあると思います。

 

 

 

これ決まるか?

 

千死蛮巧では、ザボルグとザボルグを召喚するためのカード(フォトンサンクチュアリ等)、RUMを引き、次のターンまでに駄天使以外のゴーストリックXを出すためのカード(ベイゴマ等)を引かなければならず、CNo.101を1ターン守り抜く必要があります。

 

十二獣の場合、駄天使まで繋げるルートはいくつかあると思われますが、No.69を落とすためのカードとRUMリミテッドバリアンズフォースを引きつつ、十二獣XとゴーストリックXを1ターンで出せるようなカードを引いていなければいけません。

(例.  手札  ベイゴマ、セームベル、ゲールドグラ、RUM

ベイゴマインヴォーカーから十二獣、セームベルゲールドグラでサキュバス

 

これだけ見れば十二獣で狙う方がよさそうに見えますが、この他にX素材を増やすカードが必要になります。

 

 

レベル4モンスター×2でブルホーンを出した場合

  1. ブルホーンに十二獣X4体を重ねる(素材6)
  2. RUMでCNoを重ねる(素材7)
  3. バリアンを重ねる(素材8)
  4. 駄天使を重ねる(素材9)

これならCNo.101の効果で相手モンスターを吸い込むなり駄天使の効果で増やすなり、あと1つ素材を増やすのはそこまで難しくないでしょう。

 

下級十二獣1体からX召喚した場合

さきほどの手札の例の場合ですね

  1. 下級十二獣に十二獣X4体を重ねる(素材4)
  2. CNo→バリアン→駄天使の順に重ねる(素材7)

この場合、101で相手モンスターを吸い、駄天使の効果が使えたとしてもX素材は9つとなり一つ足りなくなります。

幸いにも十二獣にはX素材を増やせるカードが存在しているので不可能ではないとは思いますが、実用性はほとんどないでしょう。

 

 

 

実用性のある展開方法を思いついたら呼んでくださいすぐ行きます

 

 

 

10/8追記

《十二獣の開局》の裁定により、自身を破壊して《十二獣ヴァイパー》を特殊召喚しつつ開局を素材に入れ、ヴァイパーも素材に入れることで素材を2つ増やせるようになりました。 

10/10追記

バリアンでコピーするゴーストリックXモンスターの上に駄天使を重ねればゴーストリック魔法罠をサーチして素材を貯めている方の駄天使の素材に出来ることを失念しておりました。すまんな。

 

 

ドスコイ

横綱

f:id:edamametai:20161006223918j:plain

召喚時に手札か墓地からチューナー1体を特殊召喚できるモンスター。SRの赤目やDDのラミアを出してランク1を狙えます。

もしかしたら使えるかもしれませんね(適当)

 

 

デッキ破壊しつつ殴れるかも?

百万喰らいのグラットン

 

 

f:id:edamametai:20161006223943j:plain

裏側除外は俺の特権なんだぞ!と言わんばかりの目でこちらを見ているスケルトンがいますね...   目は無いんですけど。

 

f:id:edamametai:20161006224917j:plain

ケルトンでデッキ破壊を狙うデッキに入れればアタッカーにもなれますし、スケルトンパレードならモンスターゾーンを空けるという使い方もできますし、意外と仲良くできそうです。同じ〇〇〇トンですしね。

 

 

 

 

 大寒波発動したの誰だよ

 

 

 

ついでにWWアイスベルについて

 

f:id:edamametai:20161006224007j:plain

 

なんかベイゴマを規制するために作られたようなカードですね。十二獣のこともありますし次の改訂では今度こそ規制されてしまうかもしれません。

 

 

 

 

私怨のコーナー

f:id:edamametai:20161006224534j:plain

 

 

 

滅びろアカデミア

 

 

 

 

 

「最近の遊戯王はクソ!」というあなたに

 

 

ウィクロスしよっか!

 

 

 

f:id:edamametai:20161006225247j:plain