エダマメ隊の活動日誌

言うほど活動してないです

Claw My Heart視聴開始フェスティバル開催!!!【早坂美玲】

祝!早坂美玲ソロ曲視聴開始!!

 

f:id:edamametai:20200330234731j:plain

 

お久しぶりです。えみるです。

前回のアイマス記事からどれくらいの時間経っただろう♪(タイプワイルド)

 

前回の記事はコチラ↓↓↓

 

edamametai.hatenablog.com

 

 

本当は別の記事を執筆している最中だったのですが、3月27日の更新で全てを放り投げる運びとなりました。そちらの方も近日中に完成させようと思います。

 

今回は突発記事&まだ視聴段階ということもありボリューム少なめでお送りします。

 

 

※注意点!

デレステモバマス両方の解釈、個人の解釈を含みます。

・ネタバレはあんまりないと思います。

・間違い等ありましたらサイレント修正しておきます。

 

 

最強のソロ曲、「Claw My Heart」

 まずはまだ視聴動画を聴いていない方、まだ聞き足りない方の為に視聴動画へのリンクを置いておきます。永遠にこのブログに戻ってきてくれなさそうな気もしますが仕方ありませんね。

 


【アイドルマスター】「Claw My Heart」(歌:早坂美玲)

 

聴けば分かるように、歌詞も曲も、早坂美玲です。(?)

音楽については詳しくはないのですが、「Claw My Heartのココが好き!」と言ってもらえるポイントがあちらこちらに散りばめられているという印象を受けました。

 

 

また、早坂美玲役の朝井彩加さんがTwitterで仰っていたように、これまでの早坂美玲の歩みがあってこその曲だということが試聴部分だけでも感じ取ることが出来ます。

 

 

これまでのシンデレラガールズのソロ曲は基本的にそのアイドルにとって初歌唱であったり総選挙曲の次に歌ったりする場合が多く、特にCMシリーズのCu枠では全てそのケースに当てはまっていたかと思います(シンデレラ楽曲一覧の順番をもとに筆者調べ)。

そんな中で今回の早坂美玲はClaw My Heart以前に歌唱した曲が多く、早坂美玲の最初の歌唱曲である∀NSWER、5人にそれぞれのラップパートがあるリトルリドル、デレステ3周年記念楽曲でありその曲のテーマは後に早坂美玲のSRカードにも使用されたガールズ・イン・ザ・フロンティア、まだデレステには登場していないBlooming Days、そしてシンデレラオリジナル楽曲ではないですがカバー曲のRage of Dustと、そのどれもが早坂美玲のアイドルコンセプト・キャラコンセプトと強くマッチしたものとなっています。

 

そう考えると今回のCMH(Claw My Heart)は今までのソロ曲とは少し違って、早坂美玲の新たな出発点として捉えることができるかもしれません。そして、これまで早坂美玲はその個性とキャラパワーの高さ故に歌唱楽曲のテーマを大きく左右していましたが、今回は完全に早坂美玲の曲として、早坂美玲の個性を100%、もとい301%引き出してくれるのだと思うと心が躍りますね。

 

 

これは余談ですが、シンデレラマスターシリーズの046(乙倉悠貴さん)以降にCM曲が出たアイドルから松永涼さん、三船美優さん、森久保乃々さん、佐藤心さん、WWGから向井拓海さん、藤本里奈さん、これから発売されることが決定している佐々木千枝さん、藤原肇さん、そしてボイス実装済みで今後ソロ曲が出るアイドルについては、それまでのユニット活動や参加した楽曲コミュでの歩みなどを踏まえた上でのソロ曲となっているかもしれません。そういった視点から過去のコミュや曲の歌詞を読んでみるとおもしろいと思います。

CMHを最大限に楽しむために

 ここでは早坂美玲の記念すべきソロ曲をもっと楽しむために早坂美玲担当、そして全てのプレイヤーにしてもらいたいことを挙げていこうと思います。とはいうものの突き詰めればこれまでの早坂美玲の全てを追って欲しいという結果になってしまうので、厳選に厳選を重ね、極力誰でも容易に達成できてなおかつ本当に重要だと思うことのみを挙げていこうと思います。

SSR【メイク★インパクト】早坂美玲のスカウト

f:id:edamametai:20170807214455p:plain

嘘をつきました... 今のSSRスカウトチケットを既に使ってしまっている人々にとっては難しいかもしれませんね...。既にスカウト出来ている方はとてもエラい。

 

ですが早坂美玲の最初のSSRである【メイク★インパクト】には早坂美玲の魅力がこれほどかというまでに詰まっており、CMHがデレステに実装された際に躍らせるには一番かと思います。

 

早坂美玲のぷちエピソード全開放

また嘘をつきました... モバマスでぷちデレラのテクニカルポイントが貯まってる方ではないとかなり時間がかかってしまいます...。

ですがぷちエピソードが必修単位なのはおそらく全アイドル共通でしょうし、早坂美玲の場合ですと、どのような歌を歌いたいかという言及をする場面があります。もし多少のテクニカルポイントが余っているなら、早坂美玲のテクニカルボードから1→4→7の順に解放すればVoのぷちエピソードを解放させることが出来ますのでどうかよろしくお願いします。

 

早坂美玲の参加楽曲コミュ等の解放

具体的には∀NSWERコミュ→二宮飛鳥さんのストーリーコミュ→リトルリドルコミュ→乙倉悠貴さんのストーリーコミュ→ガールズ・イン・ザ・フロンティアコミュ&A2話→佐藤心さんのストーリーコミュの順に読んでもらえるとよいかと思います。

 

 

............................................................

 

 

また嘘をつきました... まだ解放してない方からしたら大量の思い出の鍵が必要になりますし時間もかかりますね...。

しかし、これらのコミュは全て早坂美玲が周りのアイドルの核心をついていたり、早坂美玲をきっかけに話が始まっていたり、早坂美玲を中心に話が進んでたりと、早坂美玲の主人公属性がこれでもかというくらいに発揮されています。「個性豊かな190人のアイドル達」というコンセプトのゲームで「個性」というテーマを持つ個性の強いアイドルを動かしたらこうなるのは当然かもしれませんが、どれも早坂美玲の魅力、そして周りのアイドルの魅力をも引き出してしまう早坂美玲というアイドルをより多くの人に知ってもらいたいというのが私の望みですので、是非今すぐ思い出の鍵を集めにかかって欲しいと思います。

 

それから早坂美玲の各種参加楽曲の購入も強く勧めたいと思います。先述のようにClaw My Heartはこれまでの早坂美玲の歩みがあってこそのものだと考えています。早坂美玲の力強くて優しくてどこかせつなくてかっこよくて可愛くて最強の歌声を思う存分堪能しながらソロ曲を待ちましょう。

皆様へのお願い

みんな大好きお気持ち表明タイムです。これが欲しかったんやろ?

というのは冗談で、残念ながら(?)大したことではありません。当たり前のことを当たり前に言うだけなので安心してください。

ソロ曲の需要を示せばもっとソロ曲が出る!かもしれないけど...

唐突な自分語りになってしまって申し訳ないのですが、昨年の11月のシンデレラ7th名古屋公演で早坂美玲のソロ曲発売が決定するまでの間、僕は他のアイドルのソロ曲を聴ける精神状態ではありませんでした。曲がシャッフルされる系のデレステイベントには手を出せませんでしたし、せっかく作ったデレマス楽曲プレイリストも1年以上放置してしまっていました。「一緒にすんなやカス」と怒られてしまうかもしれませんが、僕みたいな感情を抱いている方は少なくないかと思われます。なので、よく見る「今回のCMが売れれば次のCMのペースが上がったりソロ曲が出る回数が増えたりするかもしれないから買ってね!」というようなことを他のソロ曲を心待ちにしている人に向かって言うのは避けましょう。僕なら脳の血管が切れていたことでしょう。また、ソロ曲が出ているアイドルの担当であってもドラマパートの有無等で心に傷を負っている方もいらっしゃる可能性があるので、十分注意するに越したことはないでしょう。

 

逆に、「俺もソロ曲を買ってどんどん新しいソロ曲を出してほしいというアピールをするぞ!」という心構えを持てているそこのあなたは、その優しい心を大事にして301枚くらい買え(豹変)

早坂美玲担当を名乗る人達へ

担当の条件とか資格だとかの話をするつもりではありませんのでご安心を。

早坂美玲のここが好きだとか、早坂美玲の歌声の魅力だとかを、ソロ曲を期にもっと積極的に発信してほしいと思います。きっと皆が今よりもっと広い視野で早坂美玲というアイドルを‟見る”ことができるようになると思います。自己顕示欲が暴走していたり、犯罪に手を染めていたりしなければどんな手段でも構いません。早坂美玲にソロ曲が与えられた今が早坂美玲の新たなスタートラインです。どれだけ多くの人がこの記事を最後まで読んでいるかは分かりませんが、よろしくお願いします。

 

 

 

 

 

あとシンデレラガール総選挙は早坂美玲に投票しろ(豹変)