エダマメ隊の活動日誌

言うほど活動してないです

【三好紗南】「さなみれ」警視庁特命係【早坂美玲】

このブログは3/26、早坂美玲のソロ曲「Craw My Heart」の試聴動画が公開開始する前に執筆途中だったものを再編集したものとなっております。予定を変更して番組をお送りしていることをご理解ください。

 

 予定を変更してお送りした番組はコチラ↓↓↓

edamametai.hatenablog.com

 

このブログ出した翌日に早坂美玲の限定SSR出ました。書くこと増えた。

 

 

ここからスタート

 

 

えみるです。

 

前回のアイマス記事から随分と間が空いてしまいました。早坂美玲をテーマに卒論を書けていたらそのまま公開していたのですが世間はそんなに甘くはありませんでした。体感早坂美玲のSSR1周目と2周目の期間くらいブログ触ってない気分です(約690日)。

 

今回は総選挙&ボイス総選挙直前スペシャル第一弾として‟さなみれ”を取り扱っていこうと思います。

先日Twitterで検索していて驚いたのですが、さなみれはpixivの「シンデレラガールズカップリング一覧」に乗っていないそうですね。調べたところMy-Style Revo(早坂美玲×砂塚あきら)や、おとみれ(乙倉悠貴×早坂美玲)も存在していませんでした。至急、pixiv大百科の使い方を教えてくれる人を募集します。

 

 

 

さなみれの歴史

まずは簡単にこれまでの二人の共演・絡み等を順番に並べていこうと思います。おそらく抜け等あるかと思いますがご了承ください。

さなみれ初絡み?

2013年の3月22日に、ガンガンコミックスJOKERで連載されていた漫画「アイドルマスター シンデレラガールズ ニュージェネレーションズ」で、三好紗南さんと早坂美玲がPSPっぽいゲームで遊んでいた描写が最初の絡みであったとの説が濃厚です。

缶バッジ交換

2013年8月27日から登場した[ピコピコ☆ゲーマー]三好紗南、2013年9月12日から登場した[パンクな乙女]早坂美玲のイラストにお互いの缶バッジを交換している描写がありました。

 

 

お互い初のSRであり、二人の関係を語る上で一番話題にしやすいポイントかと思います。

A-14

2014年12月10日に、「サンタDEドリームLIVEフェスティバル」にて、早坂美玲・三好紗南・森久保乃々の3人がライバルユニットとして登場しました。


 

はじめてのキャンプ

 2015年4月30日から開催されたイベント「アイドルプロデュース はじめてのキャンプ」で二人が同時に登場。二人の会話はアイプロというだけあって一番濃厚で、この時点では既に三好紗南さんは早坂美玲のことを「美玲」と呼び捨てにするようになっていました。また、同年5月31日に「よいこのキャンプ」というライバルユニットで遊佐こずえさんと共に再登場しています。

 f:id:edamametai:20200413232740j:plain

LIVE PARTY同時報

2016年6月8日より開催された初の協力ライブイベントにて、[ピコピコ☆ゲーマー]三好紗南がデレステに輸入、そして[ロック・ポップMIX]早坂美玲が新規書下ろしSRとして同時に登場しました。それぞれのルーム台詞などに、紗南さんと美玲の会話を匂わせるものがあったこともあり、一部界隈で話題になったのを覚えています。

 

ディーバ公演に出演

 2018年7月9日に、「超撃公演ディーバファイトゼロ」にて、早坂美玲が「ストリート・フレンズ2」というライバルユニットで、友人役として登場。あくまで役柄としてであり、他にもストリートフレンズとして出演していたアイドルも多いことから、さなみれ供給としてもよいかは疑問が残る。

デレぽ投稿...?

 2019年4月4日に、伊集院さんの投稿に続いたリプライに三好紗南さんと早坂美玲が参加。ただし直接リプライが続いたわけではなく、一つの画面に収めることも出来ないという状態でした。

 

 

 

 

以上が2020年3月26日現在での二人の絡みになります。書き出してみると思っていたより多い気がしますね。

 

 

 

ここから3/27以降

 

おやおや、妙ですねえ

どうも、えみ下右京です。

皆さんはお気づきになっていますか?これまでの早坂美玲と三好紗南さんの供給に、妙な点がいくつかあるのですよ...

初期の早坂美玲が缶バッジの交換を...?

現在の早坂美玲は交流の深いアイドルも多く、最近では新アイドルとして登場し「My-Style Revo」というデュオユニットを組んだ砂塚あきらさんに対し、自分から関わりにいっていることがリフレッシュルームで明らかになっています。

f:id:edamametai:20200413225235j:plain

しかし初期の早坂美玲は周りに対してあまり心を許しておらず、[パンクな乙女]早坂美玲の頃からイラストでも一緒になっていた、後のインディヴィジュアルズとなる森久保乃々さんと星輝子さんの、机の下の二人に対してもその時点では「ウチはあんなとこ隠れないし」と距離を置いていました。そんな早坂美玲が、この時点で三好紗南さんと既に缶バッジの交換という一大イベントを済ませているというのはどうも不自然なんですよ。偶然同じ缶バッジを持っていたのか、それとも三好紗南さんが初期の美玲に近づいた際急速な勢いで仲が良くなったのか。いずれにせよ、謎が深まるばかりです。

 

三好紗南さんが呼び捨てにするアイドルは...?

ニコニコ大百科シンデレラガールズ呼称表によると、三好紗南さんが呼び捨てにしているアイドルはキャンプアイプロで一緒にお仕事をした早坂美玲とライラさんのみとなっています。しかし実際は「超撃公演ディーバファイトゼロ」のEDエピソードで池袋晶葉さん、そして役として・もしくは役の延長としてかはわかりませんが、桐野アヤさんも呼び捨てにする描写があります。みなさんもうお気づきでしょうが、最近よく話題になる「イグニッションZERO」のメンバーである南条光さん、小関麗奈さんは「ちゃん付け」で呼んでおり、呼び捨てにはしていません。これは一体どういうことでしょうかねぇ。「イグニッションZERO」での関係性の変化を書きたくてあえて今は「ちゃん付け」で留めているという考え方が出来ますねぇ。そうなれば、キャンプアイプロの時点で呼び捨ての関係になっていた早坂美玲とどのような会話が交わされていたか大変きになりますよねぇ。

 

 

最悪の場合、初期からの設定が一つ消えることになります

 現在、三好紗南さんはイグニッションZEROでの登場やセンス・メイカー(ゲーム仲間との絡み含む)が多く、今すぐ三好紗南さんにボイスが付いたとしても早坂美玲との絡みが見られるかどうかは非常に怪しいところです。早坂美玲を、「さなみれ」そのものを推す動きがなければここまでの謎を解明し真実にたどり着くことは出来ないでしょう。もしあなたが、三好紗南さんにボイスが付くなら絡みの増えるアイドルは誰でもいい・早坂美玲の出番や歌唱楽曲が増えるならボイス総選挙の投票先はそのためだけに動く、というのではなく「さなみれ」という‟正義”を追い求めたいというのなら、「さなみれ」を推す声を大きくしていって、早坂美玲への投票と三好紗南さんへの投票をすることを強くお勧めしますよぉ。それが、このコンテンツそのもののためでもありますからねぇ。

 

あ、最後にもう一つだけ

次回は早坂美玲の輝かしいソロ曲「Craw My Heart」が発売された後、限定SSR[放課後★ストロングシャウト]のセリフなどを交えた内容だそうですよ冠城くん。

 

それでは、えみ下右京でした。