読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

エダマメ隊"エ"の活動日誌

言うほど活動してないです

ゴストリにこんなのどうでしょう ~スターヴ編~

えみるです。

 

ゴーストリックにこんなのどうでしょう的なシリーズです。

 

第1回目はスターヴヴェノムくんです。

 

まあ誰でも思いつくことでしょうし短めに

 

今回の主役

という程のものでもないですが

f:id:edamametai:20160709223222j:plain

 

そしてこいつを使って出すのはもちろんこいつ

f:id:edamametai:20160709183539p:plain

 

これをやるならゴーストリックじゃなくてもよいのはいつものことなのですが、ゴーストリックとしては嬉しいことはあります。

超耐性持ちを突破できる点とライフを取れるという点ですね。アルティメットファルコンも突破できる効果な上、スキップフォースなどでもう一度出されてしまっても、トランプウィッチが残っていれば第二第三のスターヴヴェノムを出すことも可能です。

DDと両立して入れるなら、ダルクかサイフリートがハウス無しの時にライフを削ってくれることもあり、スターヴヴェノムの攻撃とDD2800sの直接攻撃が決まれば5600ダメージとなり、駄天使と400打点のキョンシー猫娘の直接攻撃で決着がつくラインとなります。

「場が埋まり過ぎてランタンが使えなくなっちゃう!」や「人形をリバースさせずに展開したい!」なんてときにも使えるかもしれません。

エクシーズしようとしたら次元障壁でエクシーズ宣言くらったときに使える可能性もなくはないです

 

周辺機器

 

 トランプウィッチのスケールが4なので、スケール1を用意できれば星2、3のゴストリをP召喚できるようになります。

でも猿がいない今ゴーストリックに無理なく入るスケール1なんて......

 

 

f:id:edamametai:20160713131812j:plain

 

いました

トランプウィッチ同様にドクバからサーチでき、ステータスの低いゴストリを若干ですが場に残しやすくなります。それぞれが単体でもそこそこ機能して、余裕があればペンデュラムも狙えるので悪くないカード達だと思います。

ドクバはゴストリとレベルこそ合いませんが、召喚からトランプをサーチしてすぐスターヴの素材になれるのでレベルが合わないのはあまり気になりません。

 

 

スターヴの素材条件はフィールドの闇属性モンスター×2ということで、サイドから超融合を入れやすくなりますね。環境に合わせてメタルフォーゼの融合体などもサイドに忍ばせておきましょう。

サイドといえば、DDを出張させてる場合にサイドに採用しやすい揺れる眼差しからのサーチも可能なセットですね。ワンチャン!?からトランプウィッチをサーチできることもあって、DDとの相性は割といいようです。

 

 

 

で、これ実際使うの?

 

 

と聞かれると返事に困ります。大体メイン4枚エクストラ2枚ほど枠を持っていかれてしまうので、いろいろとカツカツなゴーストリックに採用してもいいものなのかは怪しいところです。眼差しやワンチャンからサーチするならDDをサーチしたい場面のほうが圧倒的に多いです。

 

とはいえ採用する価値がないわけではないセットではあるので、これを読んでいるみなさん自身で確かめてくださいと丸投げしたところで終わりたいとおもいます

 

バイニャラ