エダマメ隊の活動日誌

言うほど活動してないです

ありがとうストリート・ランウェイ ~供給感想編~【ラピエサージュ】

えみるです。

 

 

早坂美玲にとっては40ヶ月以上ぶりのイベントとなった、「ストリート・ランウェイ」のイベントが来ていましたが皆様はいかがお過ごしでしたでしょうか?

僕は体感40年くらい待った気分です

 

僕は早坂美玲がコミュに出ている時と総選挙期間以外で数年まともにイベントをプレイしていなかったせいでゲームシステムの進歩に完全に置き去りにされてしまう浦島太郎状態に陥り、”早坂美玲にボイスがついた頃にはまだ早坂美玲より若かったような人”も含むフォロワーの方々に手取り足取り教えてもらいながらなんとかイベント期間を乗り切りました。介護あったかいナリ。

 

一方で供給の方は曲、MV、コミュ、SRみれあすと全て高品質なものをお出しされたので流石のEMIRU歓喜のあまり卓上に置いてあった1万円を全て課金してしまいました〜〜〜〜〜!

コラ〜〜〜〜〜~~~~~~~~~~~~~!!!

 

 

そんなわけで今回は、ストリート・ランウェイに関わる供給についての感想を書いていこうと思います

 

それではいってみよう!

 

 

 

0話とカードとイベント曲

 

開幕100割みれあすフェスティバル

ツイッターを遮断し、3時の更新後即イベントページへ。今思うとこのイベント開始を待ちわびるのも3年以上ぶりでした。

 

最初はオープニングコミュ。砂塚あきらさんの所属している部活が判明するとはいきなり情報アドがすごいな~なんて考えていたら場面が転換して舞台は事務所へ。

 

そろそろ早坂美玲が出てきそう...なんて思っていたらこんなシーンが

へ~二人ってそんなに絡んでなかったんやな~そういえば声優さん二人とも”青木”だった~と間抜けな考えをしていた次の瞬間

f:id:edamametai:20220326230529p:plain

早坂美玲だああああああああ!!

f:id:edamametai:20220326230712p:plain

( ,,`・ω・´)ンンン?んんんんんんんんんんんん??????

f:id:edamametai:20220326230829p:plain

おびょびょびょびょびょびょびょびょびょびょ

f:id:edamametai:20220326231154j:plain

やばいことおきちゃった.....

「お待たせ、待った?」「ううん、今来たとこ。」のやりとりはこう続いていくもんなんですね~~~~~付き合ってる厨絶対許さないマンの僕でも今回ばかりは許してしまうところでした。

 

このあともう少しやりとりが続くのですが、美玲と飛鳥さんの距離感の描写が完璧だ~~~!これは完全に”拗らせたみれあすオタク”が運営内部に忍び込んでるわ....特に昨年SSRの映り込み2回もやっているし...

f:id:edamametai:20220326233354j:plain

は??????「本当に仲いいなぁ」って言った???

李衣菜さんさっき直接話したことはあんまり内感じのこと言ってませんでしたっけ?そんな貴方の目から見ても「本当に仲いいなぁ」なんですか???

それより飲み物?????この事実より大事なことが世の中に存在しているのでしょうか??????

 

これまでの早坂美玲と二宮飛鳥さんの競演回数は他のアイドルと比較してもトップクラスの回数ですが、どうやら二人のこれまでの歴史を描写するには、現在公式媒体で公開されている共演回数ではあまりにも少なすぎたようです。もっとちょうだい。出して。

 

そんなこんなでOPコミュ終了。砂塚あきらさん視点でユニットメンバーを集めていくというストーリー構成になっていくことを把握し、さっそくイベント曲へ。

 

・・・・・・・・

曲、良ッ!!!!!

 

今回の早坂美玲の歌声は、リトルリドルのラスサビ前の「カッコつかない時も」のような優しい歌声で終始僕たちの心を包んでくれていました。まるで年間イベントが来ないことに曇っていく精神が洗われていくようでした。

 f:id:edamametai:20220330233334p:plain

偶然にも全員のSSRを所持していたのでMVも視聴。自分たちで創造した街をお気に入りの服で歩いていく感じのMVなのえもすぎてエモンガになっちゃった。砂塚さんがいるからゲームみたいなドットのモチーフも隠されてるのかな?

 

 

ここでようやくカードイラスト確認。ひとまずは10000ポイントを目指すことになります。

 f:id:edamametai:20220330233400j:plain

特訓前はファンサービスする早坂美玲と後方保護者面する李衣菜さんと一般の方が。君も早坂美玲のファンになったのかな?

クレーンゲームの景品には青黄のデビキャが。最近「デアデビル★モンスター」の背景に登場した新種のガルモンですね。グッズ化はよ。

これは後にカードセリフで判明するのですが、李衣菜さんマジで保護者面してるっぽいです

 f:id:edamametai:20220330233420j:plain

特訓後はこんな感じ。リトルリドルの時は実現しなかったSRイラストでの同時映り込みに感激しました。

 

と、ここまでが開始30分足らずでの供給量。すっかり忘れていました。イベントに担当が参加するとここまでデレステが楽しいってコト。

 

イベントコミュ1〜5話

f:id:edamametai:20220326233552p:plain

「美玲チャンと飛鳥チャンってユニット組んでたっけ?」  

 

みれあすのターンはまだ続きます。2人の撮影の仕事を見学する砂塚あきらさん。やっぱり普段から美玲と飛鳥さん2人でのお仕事は多い様子。おらもっとあるんだろジャンプしてみろよ運営。

 

インタビューでは美玲と飛鳥さんの軸のようなものや2人の関係性についても話していますけどこれすごくないですか???「アスカの言ってることはたまによくわかんない」って関係性は二宮飛鳥さんのコミュとかリトルリドルコミュの頃から変わってないのにここまで親交深めて今に至ってるわけですよね?

 

みれあすはデュオユニットとしての枠組みがなくても"普通"に仲の良い関係を続けていける二人組なんだよなぁ……逆にデュオユニットが存在していないことがアドバンテージになってるまであるなぁ………

f:id:edamametai:20220326233648j:plain 

f:id:edamametai:20220326233745j:plain

今すぐ美玲と飛鳥さんのデュオユニットを出せや!!!!!!

聞いてるかモバマスお前に言ってんだよ!!!「川辺の小悪魔」の時みたいな

 

飛鳥さん「今日はお願いに来たんだ」

美玲「違うッ!警告だッ!」

 

くらいのことは出来てただろ!!ベストを尽くして結果を出せ!!!!

 

 

みれあすの話ばっかりしてると良くないので次にいきます。

f:id:edamametai:20220330215826p:plain

3話では堀裕子さん多田李衣菜さん砂塚あきらさんの三人でバラエティ番組に出演。堀裕子さんにとっての「サイキック」とは、りーなさんにとっての「ロック」とはを語る展開に。

 

f:id:edamametai:20220330215956p:plain

僕としてもどっかのコミュで見たりTwitterの住人がそんなこと言ってた気がするな〜という内容を再確認させていただきました。こういうのイベントコミュの醍醐味ですよね

 

あ、今回の早坂美玲ツッコミ役じゃないぞ珍しいな………

早坂美玲は"強さ"を感じたモノに興味を持つことで有名なので確かにこうなってもおかしくはないでしょうね。コペルニクスの時もそうだったし。

 

 f:id:edamametai:20220330215613p:plain

番組終了後の砂塚あきらさんに連絡を送ってくるのは美玲。普段から気軽にメッセージを送り合っている仲であることをさりげなく描写してくれるライターの細かい配慮がGOOD

 f:id:edamametai:20220330215706p:plain

 f:id:edamametai:20220330220150p:plain

へ~~~~~~~~~「仲間」ね~~~~~~~~~~

(∀NSWERコミュを思い出して勝手に盛り上がってるオタク)

 

 

f:id:edamametai:20220330220234p:plain

 f:id:edamametai:20220330220326p:plain

美玲ちゃんゲームセンター関連のお話多くなってきたねぇ〜

このシーンは二宮飛鳥さんストーリーコミュの時のお話。覚えてない悪い子は今すぐ見返してこよう!!!

 f:id:edamametai:20220330220544p:plain

 

f:id:edamametai:20220330220736p:plain

ファンの子からサインを求められる御一行。早坂美玲に「カッコいい」って言ってもらえた少女はどう育っていくのでしょうか。

 f:id:edamametai:20220330220903p:plain

変装…………???

 

 

美玲とあきらさんのガチ接近

 

この後は女子寮でお泊まり会へ。ここで砂塚あきらさんのSRイラストのカットインとかが入ってくるのですがここでは割愛

 

お泊まり会のところまで読めたので一旦剃れてしんげきワイドの方へ。

 f:id:edamametai:20220330233543j:plain

自分っぽいことを言ったら負けゲーム。どことなくガールズ・イン・ザ・フロンティアの時のしんげきワイドを彷彿とさせる展開です。

 

 f:id:edamametai:20220326233849j:plain

顔が良い

顔が近い

 

ちなみに砂塚あきらさんと二宮飛鳥さんは身長が同じらしいのでみれあすでもこの身長差が実現します。理想の身長差ってコト!?

 

 

僕は早坂美玲以外のアイドルについては滅法疎いので気のせいかもしれないのですが、今回のしんげきワイドの砂塚あきらさんの立ち位置がなんかいつものしんげきと少し違う気がしました。

 

今まではこんな感じに

 f:id:edamametai:20220330233710p:plain

アイドル同士でワイワイやってるところをその一歩外から撮影して投稿したりといったオチが多かったような気がするのですが、今回は砂塚あきらさんがワイワイする側に。いつもの砂塚あきらさんっぽい行動を指摘する早坂美玲が図らずも砂塚あきらさんを「輪の中」に引き摺り込んだような印象を受けました。そうだったらいいな。

 f:id:edamametai:20220330233740j:plain

 

f:id:edamametai:20220330233752j:plain

結構似たもの同士だと思うし

 

ラピエサージュ結成!

 f:id:edamametai:20220330221053p:plain

ついたユニット名は「ラピエサージュ」いいね。気に入った。

MVにも大きく出ていたし覚えやすくて印象に残るユニット名です。

 

 

カード性能

さて!コミュを5話まで読み終えたということは早坂美玲のカードが手に入るということ!!!

まずは性能の方を見ていきましょう!(youtube r)

 f:id:edamametai:20220330233806p:plain

 

イラストも性能も強すぎぶっ壊れで環境崩壊!?(youtubeのタイトル)

 

 

SRカード台詞えみる'sセレクション

 

ここでは僕が厳選した早坂美玲と砂塚あきらさんのSR台詞をいくつかご紹介していきます。

 

後方保護者面

 f:id:edamametai:20220330233847p:plain

今度は早坂美玲が

 f:id:edamametai:20220330233914p:plain

デビキャとしゃーくん両方揃えてるガール

 f:id:edamametai:20220330233936p:plain

自分スタイル

 f:id:edamametai:20220330234001p:plain

 

 

 

 

イベント終了後もイベントは終わっていないんだ。

 f:id:edamametai:20220330221229p:plain

あっっっっっ

f:id:edamametai:20220330221403p:plain

またやばいことおきちゃった...

デレステのコミュって伏線回収とか出来たの?

1番最初のオープニングコミュで美玲と飛鳥さんの"「本当に仲良い」2人の待ち合わせシーン"を描写しておいて、エンディングでその流れを踏襲したというわけですね。みれあすオタクを大歓喜発狂させるためのワンシーンだと思っていたらそれだけで終わらない展開が待っていたことに驚きを隠せませんでした。正直舐めてた。ごめんね

 

 

そしてトドメの2Dリッチ。曲の時点でボカロっぽいって言われるのを見かけましたが、MVも歌詞をガッツリ出していく感じのボカロっぽいアレが!(こういうやつをナンタラカンタラって呼ぶらしいんですけど知見が狭いためボカロっぽいって言葉しか出てこないのゴメンね)めちゃくちゃ好きです

f:id:edamametai:20220330221840p:plain

デビキャ抱えてゆらゆらしてるのあまりにも可愛い

f:id:edamametai:20220330222011p:plain

189人のアイドルを集めてきても絶対に誰とも被らない唯一無二の投げキッスに世界中が恋に落ちていく

 f:id:edamametai:20220330222122p:plain

世界中にも落ちていく

 

 

総評

砂塚あきらさんが他ユニットメンバー4人と、そして4人のメンバーが今まで関わりの薄かったアイドル達と「仲間」になっていくまでの物語って感じがしました。

 

 

それから本当は運営もMy-Style Revoやりたいんと違う???

今回のSR報酬が砂塚あきらさんと早坂美玲の2人だったこともあり、二人が同時に映るカードは増えませんでした。それに加え、カードの台詞でお互いの名前が出てくることはありませんでした。あまりに不自然だとは思いませんか???

 

これからのラピエサージュの展開と、My-Styke Revoの絡みの両方に期待していきたいですね。

 

次回予告

次回は「イベント完走した感想」記事になると思います。

4年弱ぶりのイベント復帰で完全に浦島太郎になってしまった情けない男の物語です。

 

それでは~