エダマメ隊の活動日誌

言うほど活動してないです

美玲と飛鳥さんについて喋る「普通」のブログ 【シンデレラガールズ】

初めましての方はどうもよろしくお願いします。えみるっていいます

 

 今回はつい最近のSSR実装に触発され、昔一度作りかけていた「みれあす」についてのブログを掘り起こして改稿することとなりました。

f:id:edamametai:20210508230512p:plain

やべーべ

 

早坂美玲と二宮飛鳥さんと言えば、シンデレラガールズ公式絵師であるところの杏仁豆腐先生が「平成同人物語」という、平成のコンテンツをまとめたような合同誌に二人のイラストを寄稿されていたことで有名ですね。これはつまり平成のシンデレラガールズを代表する二人組であるということです。

 

「杏仁豆腐 美玲 飛鳥」とかで検索すると出てくると思います。

 

このページの注意点!

  • モバマスデレステ両方を踏まえて話が進んでいます。
  • 百合ってなんだ?って感じが、便宜上二人のことを‟みれあす”と書かせていただく場面があります。順番には特に意味もありませんし、他CP専の方にも安心して読んでいただけるよう頑張ってます。
  • 個人の主観マシマシになっていることが予想されますが、出来るだけゲーム内テキストから明らかに分かることを書いていく予定です。
  • 二宮飛鳥さん・早坂美玲のストーリーコミュ、リトルリドルコミュやデレステのフェス限定双葉杏さん、限定関裕美さん等のネタバレを含みます。
  • ○○に投票してね!みたいな文面は入れてありません。これやっちゃうと発作起こす人出てきちゃうからね。

もくじ

‟み”完成の歴史

デレステ二宮飛鳥ストーリーコミュ以前

f:id:edamametai:20210508232320j:plain

モバマス内イベントLIVEツアーカーニバル赤ずきんのライバルユニット‟川辺の小悪魔”や、アニメシンデレラガールズでの炭酸飲料の広告撮影で、一緒に仕事をしている様子がうかがえます。特にこの二つのお仕事で美玲・飛鳥さん・小梅さんの三人に接点があったことは後のリトルリドルのコミュで生きてくる(と勝手に思っている)ので抑えておくとよいでしょう

f:id:edamametai:20210508232515j:plain

飛鳥「今日はお願いに来たのさ」

美玲「違う、警告だ!」

役での台詞ではありますが、二人のキャラクター性の違いをよく表していると言えるのではないでしょうか?この頃から二人の関係性の発展を夢見ていた人は少なくないでしょう。

美玲と飛鳥さんが会話してる!!!!!?????

f:id:edamametai:20210508225516p:plain

大事件です。これ以前に美玲と飛鳥さんにシナジーを見出していた古参みれあすの民は大慌てでした。(イキりポイント)(早口)(美玲にボイス付いた瞬間から予言していた)(クチャクチャ)(以下略)

デレステ初絡みは二宮飛鳥さんのストーリーコミュ。今回の美玲と飛鳥さんの絡みはざっくりと、美玲が飛鳥さんをいくつかの場所に連れていきつつ飛鳥さんにいくつかの質問をするというもの。コミュ全体のコンセプトとしては飛鳥さん自身を含めたアイドル達から見た二宮飛鳥さんといったところでしょうか。

早坂美玲が∀NSWERで楽曲デビューした直後ということもあり、CDデビューする時の二人の心境といった部分に触れています。

 f:id:edamametai:20210508225556p:plain

服屋、CDショップ、ゲーセンと店を回った上、この先ユニットを組むフラグを建ててくるという徹底ぶり。欲しかったのはこういう力だったんだと狂喜しました。この頃から少しずつ【みれあす】が浸透し始めた気がします。

 f:id:edamametai:20210508225626p:plain

f:id:edamametai:20210508225658p:plain

本当に何だと思っていたんでしょうかね?

 

LittlePOPS

 

名前くらいは憶えて帰ってね。略し方はリロポとかがいいんじゃないですかね?

OPコミュの冒頭は莉嘉の一声に対して美玲・飛鳥・小梅が三人三色の反応を示すところからスタート。「なんでこの4人が何の前振れもなく揃ってるんだ?」という問いに対しては、「もともとそこそこ付き合いのあった3人が事務所で駄弁っていたところに、莉嘉が‟夏をエンジョイできるお仕事がしたい”と年の近い3人に話しかけにいった」あたりでFAだと思います。

 

最重要箇所コミュ3話

 f:id:edamametai:20210508225747p:plain

f:id:edamametai:20210508225814p:plain

説明不要の"面白い"ミラー。男の子ってこういうの好きなんでしょ

f:id:edamametai:20210508225852p:plain 

f:id:edamametai:20210508225924p:plain

インディヴィジュアルズのメンバーを「ただの友達ではなく戦友」と形容したり、蘭子と飛鳥の関係(言葉がむつかしくて二人の関係がどういうものなのかよくわからなかったので例がよく思い浮かばないけど片翼って表現してた描写はあった)のように、特別な関係を結びがちな美玲と飛鳥が「普通でいいよ」「普通、ね。そうしよう」と‟普通”の関係を結ぼうとしているではありませんか。

 

‟普通じゃない二人の普通の関係”といえばわかりやすくまとまってると思います。(「普通じゃない二人の」って部分で解釈違い生まれそうな気がしなくもないですが)

 

大幅に主観が入ってしまいましたが、二人の距離を更に縮めたことは確かでしょう。

 

また、後日専用衣装リトルカラフルが実装し劇場わいども更新されました。

 

SSRでオフをのぞき見

SSRイラスト映り込みで、二人が何かしら運転してるイラストが結構ありましたね。この時点で大学生みれあすが免許取りに行ったり免許持ちみれあすがドライブに行く話が想像・創造できるよという方は出席表を前に出して帰っていただいて構いません。

まずはLittlePOPSゴーカートから

f:id:edamametai:20210508230123j:plain

杏さんの喜び方を見るに、杏さんが美玲と飛鳥さんを抜き去りゴールを決めた第一回目のレースの様子でしょう。

杏さんのルーム台詞で「二人とも負けず嫌いだから何周もさせられた」との言及がありました。負けっぱなしではいられません。

LittlePOPSがイベントの打ち上げで、もしくはLittlePOPSの別のお仕事の一環で遊園地に来たのでしょうね。

f:id:edamametai:20210508230142p:plain

そして杏仁豆腐先生が描いたことで御馴染みの制服ゲーセン

美玲と飛鳥さん、校則大丈夫か?と疑問に思うコーディネートっぷりですね。

よく一緒に遊びに行くようになった美玲と飛鳥が関裕美さんを誘ったと考えるのが自然でしょう。みれあすの関係が続いてて本当に良かった。

f:id:edamametai:20210508230217p:plain

余談ですが、後日営業コミュにて関裕美さんがGIRLS  BE NEXT STEPの4人でゲーセンに行った際にこのことが少し触れられています。みれあす不良じゃないよ

 

早坂美玲ストーリーコミュにも登場

f:id:edamametai:20210508230324p:plain

これにより、お互いのストーリーコミュに出演することとなりました。仲良しかよ。

ああもう仲良しだったのか。

 

二人の会話シーン自体は少ないですが、お互いの信頼を感じさせる内容となっています。

 

スウィート・スウィート・スウィーティー

f:id:edamametai:20210508230512p:plain

2021年5月4日、二宮飛鳥さんの5枚目のSSR【チャーミング・スウィート】が実装され、特訓前イラストではMy-Style Revoの二人とスイーツを食べにいくという展開に。早坂美玲がありえん可愛くてビビる。私服で狂っちゃった。

 

 

過去のMy-Style Revo記事はコチラ↓↓↓

 

edamametai.hatenablog.com

 

My-Style Revoの二人で写真を撮っている砂塚あきらさんのSRも【ポップ・スウィート・ポップ】と、最近何かと「スウィート」に縁のある二人。佐藤心さんのコミュでも早坂美玲が「スウィーティーって何なんだ?」とストーリー展開のきっかけを作っていたりしますが、それはまた別のお話

 

 

ライバルユニット登場まだかぁ!?

f:id:edamametai:20210508230617j:plain

 狼と烏はお互いをパートナーとして狩りをし、お互いを見失うことなく何キロも旅をするそうですよ。地球ドラマチックで言ってた。

 

アイドル同士の関係も深く、ユニットコンセプトもしっかりしている二人のデュオユニットが存在していないのっはおかしいよなあ!?

待ってます。待てねえよ。