エダマメ隊の活動日誌

言うほど活動してないです

【シャドウバース】ガチ初心者でも勝てる!早坂美玲アグロネクロ!【全員買え】

えみるです。

 

 

今回は早坂美玲のシャドウバースコラボ参戦を祝し、早坂美玲を愛する全てのシャドバ未経験者・初心者に向けて、0からシャドバを遊ぶ際の進め方最レアカードを1枚も使わず早坂美玲が操るネクロマンサーで勝てるデッキの紹介をしていこうと思います。

 

シンデレラガールズには190人ものアイドルがおり、外部コラボの機会をいただけるというのは非常に貴重でありがたいことです。このチャンスを絶対に逃してはいけません。

f:id:edamametai:20210531232813j:plain

かく言う僕も今回の早坂美玲のコラボ参戦を期に初めてシャドウバースに触れることとなったため、「自分はこうゲームを進めて、こうやってカードを集めました!」というところをお伝えできればと思います。

 

この記事を読み終える・もしくは途中まで読んだらすぐにでもシャドウバースをインストールし、早坂美玲のリーダースキンを手に入れましょう。

 

 

シャドウバースとは?

シャドウバースとはズバリ、DCG(デジタルカードゲーム)です。電子のデータでカードゲームをすることになります。

何かしらのカードゲーム(実際に紙に触れるタイプ)をプレイしたことがある方は想像がつくかもしれませんが、本来のカードゲームでは実際に持っているカードしか使用することはできません。しかしこのシャドウバースにおいては、カードの効果で別カードを生み出すことが出来るのです!他にも、「対戦中に破壊されたカードの数」や「対戦中に手札に加えたカードの数」など、普通のカードゲームでは数えていられないような要素まで戦術に組み込まれているのです。

 

基本的に対戦相手は強さ毎に自動でマッチングするため相手と顔を合わせず一人でプレイすることも、友達と集まってワイワイプレイすることも出来る、まさに誰もが楽しめるカードゲームであると言えるでしょう。

 

シャドバのはじめかた

まずは各種ストアでシャドウバースをインストールします。

スマホだけでなく、SteamやDMMでPCからもプレイすることが出来るようです!自分のプレイスタイルに合わせて選択しましょう!My-Style!!!

 

ゲームを開始すると、まずはカードゲームのチュートリアルを受けることができます。ここでまずは大まかなルールを把握しましょう。今回、当記事ではルールの説明は省かせていただく部分が多いかと思いますので予めご了承ください。

f:id:edamametai:20210617194545p:plain

3回のバトルを終えると、そこそこの量のカードパックチケットを貰えるので全て開封しましょう。ついでに100ルビを利用して「暗黒のウェルサ」のアディショナルパックを購入してしまいましょう。

 

リセマラをしたい方はここあたりで行うことになると思います。

f:id:edamametai:20210617194635p:plain

レジェンド結構出たやつ

出たカードに満足したら、いよいよ早坂美玲のリーダースキンを購入します。

f:id:edamametai:20210617194757p:plain

ショップ→サプライ→リーダースキン購入から早坂美玲探し500クリスタルを購入してリーダースキンを入手しましょう。ネクロマンサーを使う時に早坂美玲がそこにいてくれます。感謝しましょう。

クリスタル1回限定お得セットを購入するのがお勧めです。

f:id:edamametai:20210617195347p:plain

ここまでがシャドウバースを始めるスタートラインです。(?)

 

ゲームの進め方

おまかせデッキをセット

シャドウバースには「クラン」という概念があり、選択したリーダーによって使えるカードの種類が大きく異なっています。今回は迷わず「ネクロマンサー」のクランを選択します。そちらが早坂美玲の使用するクランです。

f:id:edamametai:20210617195535p:plain

まずはデッキ構築からネクロマンサーを選択し、まずは自動編成からおまかせでデッキを組みます。

 

なお、今回はローテーションのデッキ構築ルールでプレイしていくことを想定しています。ゲーム内でも説明がありますが、直近で発売された5種類のパックのカードのみで対戦するローテーションのルールの方が初心者にとっては覚えなければいけないカードが少なく昔のカードを入手する手間も省けるためオススメです。個人的には直近3パックのカードを中心にデッキ構築をすると長く遊べると思います。

 

カードの集め方とデッキ構築については後程説明します。

 

メインストーリーをプレイ

このままではまだカードが足りませんし、なによりネクロマンサーの使い方が理解できていないことかと思います。そこで、メインストーリーをプレイし、ルビレッドエーテルを集めることにしましょう。ルビはカードパックの購入に、レッドエーテルはカードの生成で使用することになり、デッキを組んでいく上で非常に重要なアイテムとなります。

 

ソロプレイ」から「メインストーリー」を選択、説明を読んでネクロマンサーを選択し、順番にストーリーをクリアしていきましょう。

 

このモードだけでも結構時間が潰せて色々な報酬も獲得できるのですが、ストーリーでは早坂美玲のスキンが適用されないことだけは注意してください。

 

パックを購入/欲しいカードを生成

貯まったルビを消費したり、たびたび配られるカードパックチケットを使用することでパックを購入してカードを揃えていきます。

 

早坂美玲のコラボ期間中に始める場合、購入するカードパックは先ほど少し触れた「暗黒のウェルサ」のアディショナルパックにすることを推奨します。最も大きな理由は現在最新弾「暗黒のウェルサ」のカードパックチケットが頻繁に配られているためカードを被らせやすいという点です。

「デッキに同名3枚までしか入れられないカードを被らせても意味ないじゃないか!」と思われるかもしれませんが、この被ったカードレッドエーテルに分解することで新しいカードを生み出していきます。

 

f:id:edamametai:20210617195620p:plain

パックを剥いてカードを集めたら、「カード」→「カード一覧・生成」より「余剰カード分解」をします。これにより4枚目以降の被りカードは一括でレッドエーテルに変換され、「生成モード」からレッドエーテルを消費することで欲しいカードを生成できます。カードの生成はデッキ編成の画面からも可能なので、自分のデッキ内容と照らし合わせながら交換できます!

f:id:edamametai:20210617195801p:plain

「生成」ボタンを押すことで50エーテルを消費してカードを入手できる。

 

 

①対戦等の報酬でパックを買う

②余ったカードを分解して欲しいカードと交換する

③対戦に勝利して報酬ゲット!!

のループを繰り返していくことでデッキを強くしていくのがシャドバの遊び方となっています!

 

デッキ構築、アグロネクロ

いよいよ対戦で勝つためのデッキを構築していきます。生成モード」からレッドエーテルを消費することで欲しいカードを生成できるということを先ほどお伝えしましたが、交換に必要なレッドエーテルの量は少なくなく、シルバーレアでも200エーテルゴールドレアでは800エーテルレジェンドカード3500エーテルと、最上位レアカードはおろか下から2番目のレアカードも序盤はなかなか集まらないことと思います。

 

そこで今回は、①本当に始めたての方向け②ある程度エーテルが貯まってきた方向けの2つの構築をご紹介し、後日追記で③入手を目指したいレジェンドカードを紹介させていただきます。

 

今回紹介させていただくのはアグロネクロと呼ばれる、序盤からガンガンダメージを与えて速攻で勝負を決めに行くデッキとなっています。

 

ブロンズとシルバーのみ

まずはガチ初心者向けの構築です。

ガチ初心者向けですが、今後ゴールドレアのカードを入手できるようになった際に無駄になるカードが少なくなるように、ゴールドレア有りの構築のカードを最低レアリティのカードと入れ替えた構築としています。最低レアのブロンズのカードは50エーテルで交換できるため、始めたてでも入手しやすいです。

このデッキを使って対人戦を始めてみたり、ミッション攻略に役立てましょう!

 

それではデッキ構築と、各カードの効果と使い方を紹介していきます!

 

デッキ構築

f:id:edamametai:20210610223934p:plain

※妖しき薬師・シャオスペクターのみ2枚、他は全て3枚。

 

カード紹介

ボーンフリーク

進化前

ラストワード ネクロマンス 1; ケルト1体を出す。

ファンファーレ エンハンス 6; スカルギガント変身する。

進化後

ラストワード ネクロマンス 1; ケルト1体を出す

初見のボク「????????」

ゲーム内でも確認できる専門用語ではありますが、大抵の人は一発で効果を理解できないと思います。順に紐解いていきます。

ラストワード ネクロマンス 1; ケルト1体を出す。

ラストワード自身が破壊された時の能力です。

ネクロマンス墓場の枚数を数字の数だけ自動的に減らして発動するという意味です。

ケルトは能力を持たない1/1/1のフォロワーです。(1コスト、攻撃力1、体力1)

合わせると、「このカードが破壊された時、墓場の枚数を1枚減らしてスケルトンを出す」といったところでしょうか。破壊されたボーンフリークも1枚としてカウントされるため、破壊された時に必ず発動することができます。

1コストであるため1ターン目から場に出すことができ、破壊されても能力を無効にして1度だけ復活できるようなフォロワーなので1ターン目に引いていたら是非とも出しておきたいカードです。序盤からチクチク1ダメージを与えていきましょう。

ファンファーレ エンハンス 6; スカルギガント変身する。

ファンファーレとは手札から場に出した時の能力です。

エンハンスとは、「自分のPPが数字以上残っている場合、自動的にその数のPPを消費して使用される」という意味となっています。

変身とは進化とは違い、別のフォロワーに変わることのようです。

合わせると「PPが6以上残っている時にボーンフリークを手札からプレイすると、6コストを消費してスカルギガントが出てくる」ということになります。

正直、6コストを支払ってこのカードを使用したおかげで勝てた試合は今のところないので、残りPP5コスト未満の時に場に出したいカードであるということだけ覚えていただければと思います。

 

1枚のカードの説明だけでお腹いっぱいかと思いますが、ボクもそうです。

 

妖しき薬師・シャオ

進化前

ファンファーレ ネクロマンス 6; アニメイト 4

進化後

効果なし

新しい用語が出てきました。つらい。

アニメイトとは、「対戦中に破壊された自分のフォロワーの中から、コストが数字以下で最もコストの高かったフォロワーをランダムで場に出す」というものです。やばすぎ。

アニメイト 4の例としては以下のような感じです。

①既にボーンフリークケルトが破壊されている状態でアニメイトすると、ボーンフリークケルトンのどちらかが場に出てくる。

ボーンフリークケルトに加えてコスト3のフォロワーコスト5のフォロワーが破壊されている状態でアニメイトするとコスト3のフォロワーが出てくる。

強制的に墓地の枚数を6枚使い込んでしまう点には注意が必要ですが、序盤には1ターン目から出せるフォロワーとして・中~終盤には1コストで3~4コストのフォロワーを増やせるカードとして活躍してくれるカードです。

 

自由なる冒険者

進化前

ファンファーレ 従順な駿馬1つを出す。5ターン目かそれ以降なら、従順な駿馬ではなく機動二輪車を出す。

進化後

効果なし

手札から出すと他のフォロワーを強化するアミュレットを場に出すフォロワーです。

従順な駿馬は次に自分のターンに出たフォロワーを+1/+1して消えるカード。

機動二輪車は次に自分のターンに出たフォロワーを+2/+0して突進を付与して消えるカードです。

突進とは、場に出たターンでも相手のフォロワーに攻撃できる能力です。

序盤からダメージを稼いでいきたいこのデッキにとっては非常に頼りになるフォロワーです。

 

スカルドリーマー

進化前

ラストワード 機動二輪車1つを出す。

進化後

進化前と同じ能力。

破壊された時に機動二輪車を場に遺すフォロワー。自由なる冒険者と共にフォロワーを強化していきます。

 

ゴシックリーパー

進化前

ラストワード 自分の墓場を+2する。

ファンファーレ エンハンス 8; +4/+4する。自分のPPを6回復。

進化後

進化前と同じ能力。(ファンファーレ 能力を除く)

破壊された時に墓場を+2する(ゴジックリーパーと合わせて+3)能力。ネクロマンスの効果に必要な墓場の枚数を稼ぐことが出来るカードです。

PPを8払って場に出すエンハンス能力も持っていますが、アグロネクロで8ターン目に到達することは稀な上、8コスト消費してしまってもPPを6回復でき本来と同じ2コストしか消費していないことになるのであまり気にしなくて良いでしょう。

 

ウルガイド

進化前

ファンファーレ 自分の場に他のフォロワーがいるなら、その中から1体を破壊して、カードを2枚引く。

進化後

効果なし

手札から場に出した時に強制的に他のフォロワー1体を破壊してカードを2枚引くカードです。他にフォロワーがいない時に出すと何も起こりません

考えなしに使ってしまうと相手に与えるダメージが減ってしまうので、既に攻撃を終えた攻撃力の低いフォロワーを破壊したり、ラストワード能力を発動させるために使うなどの運用が必要です。

 

スペクター

進化前

必殺

進化後

進化前と同じ能力。

今回の妥協枠1号です。

必殺とはフォロワーと戦闘すると相手を必ず破壊できる能力です。守護を持つ相手のフォロワーを確実に破壊する時などに使用します。

守護がいると直接相手プレイヤーに攻撃できないため、如何に迅速に退かすことができるかが重要となってきます。

 

ソウルサプライズ

ゴースト2体を出す。

エンハンス 6;2体ではなく、4体を出す

今回の妥協枠2号ですが、そこそこ強いです。

ゴーストとは以下のようなフォロワーです。

進化前

疾走

場を離れるときか自分のターン終了時、このフォロワーは消滅する

進化後

進化前と同じ能力。

疾走とは場に出たターンでも攻撃できる(相手のリーダーに対しても攻撃できる)能力です。即座にダメージを与えることが出来るというわけですね。

消滅とは破壊されずに場を離れるイメージです。墓地が増えません。

 

2コストで2ダメージ、進化の権利を使えば4ダメージを即座に稼げる可能性のあるカードとして使用します。

攻撃し終わって場に残ったゴーストはターン終了時に消滅してしまうので、先述のソウルイーター等のコストにしてしまうと無駄がないですね。

 

恨みの語り部

進化前

場に出たとき、相手のリーダーに2ダメージ。

進化後

効果なし

どこから場に出た場合でも2ダメージを直接与えてくれる優秀なカードです。アニメイトの効果で何度も場に出してダメージを与えていきましょう。

 

スカルフィッシュ

進化前

突進 

ラストワード ネクロマンス 2; 相手のリーダーに2ダメージ。

進化後

進化前と同じ能力。

突進を持ち、破壊された時に2ダメージを与えることができる、これまた優秀なカード。相手の守護持ち等の厄介なフォロワーを即座に処理しつつダメージを稼いでいきましょう。ダメージを与えるにはネクロマンス2が必要なため、可能であれば墓地が1枚以上ある状態で破壊されるようにしたいですね。

また自由なる冒険者とは非常に相性が良く、2ターン目に自由なる冒険者を、3ターン目にスカルフィッシュを出すとスカルフィッシュ4/3となり攻撃力が2の相手フォロワーを攻撃しても破壊されず、4ターン目から大ダメージを狙うことができます。

 

暗がりの悪霊

進化前

疾走 

ファンファーレ 葬送 したなら、+1/+1する。

進化後

疾走

また新しい用語が出てきましたね。勘弁してくれ

葬送とは「手札のフォロワーを効果を無効にして場に出し、即座に破壊するという効果です。コストとして手札を1枚捨てるようなものですね。

注意したいのが、

葬送したなら、とか書いてある癖に葬送出来る時は必ず捨てさせられる

②場に葬送するための空きがない場合には葬送は発動しない

という点です。

暗がりの悪霊の性能としては、PPを4・手札を2枚消費して即座に4ダメージ(進化を使えば6ダメージ)を与えることができる優秀なカードです。また、スカルドリーマー等によって生み出された機動二輪車が場にある時に場に出せば更に大きなダメージを見込めます。

このデッキ唯一の4コストフォロワーであるため、一度破壊されていれば妖しき薬師・シャオアニメイト4によって確定で場に出し、即座に3ダメージを与えることもできます。

 

(おさらい)

 

アニメイトとは、「対戦中に破壊された自分のフォロワーの中から、コストが数字以下で最もコストの高かったフォロワーをランダムで場に出す」というものです。

 

ネクロインパルス

ゴースト4体を出す。

ネクロマンス 10;自分のフォロワーすべてを+1/+0する

このデッキの最強カードです。

先ほど少し紹介したゴーストを一気に4体並べることで即座に4ダメージ、進化を使えば6ダメージが狙えるばかりか、発動時に墓地が10貯まっていれば場の全てのフォロワーの攻撃力が+1され、ゴーストだけで最大10ダメージを与えられるこのデッキの切り札です。

 

金鉱のネクロマンサー

進化前

アクセラレート 1; 自分のフォロワー1体を破壊する。アニメイト 3

---------- 

自分のターン終了時、相手のフォロワーすべてに2ダメージ。アニメイト 3

進化後

進化前と同じ能力。

 ああああああああああああまた専門用語増えたあああああああああ

アクセラレートとは「自分の残りPPが元のコストより少ない場合、数値のコストを支払って別のカードとして発動できる」能力です。大体そんな感じです。

コイツの場合は、残りPPが5以下の場合に1コストで

自分のフォロワー1体を破壊する。アニメイト 3

のカードとして使用できるということであり、残りPPが6以上の場合は

進化前

自分のターン終了時、相手のフォロワーすべてに2ダメージ。アニメイト 3

進化後

進化前と同じ能力。

として使用されるということになります。

このアニメイト3というのが非常に強力で、このデッキは3コストのフォロワーが恨みの語り部スカルフィッシュしか入っていないため、どちらに転んでも2ダメージを与えることができるカードを出すことができます。

 

(おさらい)

アニメイトとは、「対戦中に破壊された自分のフォロワーの中から、コストが数字以下で最もコストの高かったフォロワーをランダムで場に出す」というものです。

もし他に3コストのフォロワーを採用していたらダメージを即座に与えられない可能性が出てきます。

 

金鉱のネクロマンサーの説明に戻ると、1コストで2ダメージを稼ぐことができるカードとして使うことが多くなることかと思います。攻撃を終えたフォロワーを破壊してダメージを上乗せしてやりましょう。

補足ですが、まだ恨みの語り部スカルフィッシュも破壊されていない状態で恨みの語り部スカルフィッシュ金鉱のネクロマンサーで破壊した場合でもアニメイト3が働き、そのまま破壊したフォロワーが場に出てきてダメージを稼ぐことができます。

 

スマッシュミイラ

進化前

守護 

ファンファーレ マミー・メリエン1体を出す。

進化後

進化前と同じ能力。(ファンファーレ 能力を除く)

 

出てくるやつ↓↓↓

マミー・メリエン

進化前

このフォロワーは守護 を無視してリーダーを攻撃できる。

このフォロワーは、フォロワーを攻撃不能

進化後

疾走

このフォロワーは守護 を無視してリーダーを攻撃できる。

(進化しても5/5のまま)

今回レジェンド抜きの構築を作る際に頑張って見つけ出したカード。

6コストかかるため序盤は使えないカードですが、6ターン目以降スマッシュミイラを出したことによって出てきたマミー・メリエン進化させることによって、疾走によって5ダメージを与えることができます。進化が使える場合は暗がりの悪霊葬送+進化で6点)やネクロインパルス(進化で6点、ネクロマンス発動で10点)の方がダメージが高くなりますが、こちらは守護を無視して攻撃できるため、相手の盤面によってはネクロインパルスでは勝てない場面でもスマッシュミイラのおかげで勝てる場面が出てくる可能性は大いにあります。

基本的には7~9枚目の暗がりの悪霊・ネクロインパルスだと思っていただければ良いと思います。

 

ゴールドレア解禁

デッキ構築

f:id:edamametai:20210610224036p:plainゴールドも抜きの構築から、

OUT:スペクター2枚 ソウルサプライズ3枚 スマッシュミイラ1枚

IN:忌まわしき再誕3枚 輪廻の強制3枚

 

カード紹介

輪廻の強制

場のフォロワー1体を破壊する。

自分と相手はアニメイト 3

金鉱のネクロマンサーと同じアニメイト 3を持つカード。

相手の厄介なフォロワーを破壊しつつ、2ダメージを与えられる自分のフォロワーを場に出せます。

相手もアニメイト3させてしまうため相手のフォロワー数は減らせませんが、スカルフィッシュを場に出すことが出来れば突進で即座に破壊できるかもしれません。

 

忌まわしき再誕

自分のフォロワー1体を破壊する。
「このバトル中、破壊されたとき、ラストワードを持っていた、コスト2以下の自分のフォロワー」と同名のフォロワー1体を出す。それは+3/+0されて、突進を持つ。
その後、「このバトル中、破壊されたときラストワードを持っていた自分のカード」が5枚以上なら、さらに、カードを2枚引く。10枚以上なら、1体ではなく2体を出す。

早坂美玲のコラボと同時に実装されたカードであり、今回最も効果が難しいカードであり、個人的に自分がネクロマンサー最も面白いカードだと思っています。めちゃめちゃ強いカードです。

分解して順番に解説していきます。

自分のフォロワー1体を破壊する。

こちらは金鉱のネクロマンサーと同じ、発動コストのようなものです。場にフォロワーがいないと発動できません。

「このバトル中、破壊されたとき、ラストワードを持っていた、コスト2以下の自分のフォロワー」と同名のフォロワー1体を出す。それは+3/+0されて、突進を持つ。

バトル中に破壊されていたラストワード持ちのコスト2以下のフォロワーをランダムに場に出し、なんかめちゃめちゃパワーアップしてくれます。

今回の構築ではボーンフリーク・ゴシックリーパー・スカルドリーマーが該当します。こちらの効果は忌まわしき再誕で破壊したフォロワーも対象になるので、ラストワード持ちを破壊しラストワード持ちを復活させることで発動回数を増やしていきます。ゴシックリーパーであれば墓地の枚数が増えてネクロインパルスネクロマンスを発動しやすくなりますし、スカルドリーマーであれば機動二輪車を出して疾走持ちフォロワーの強化ができます。

またシンプルに「+3/+0されて、突進を持つ」の部分だけでも強く、場に出たターンのフォロワー・攻撃の終わったフォロワーを破壊することで1コストで相手のフォロワーを破壊できるカードとして使うだけでも非常に強力です。

その後、「このバトル中、破壊されたときラストワードを持っていた自分のカード」が5枚以上なら、さらに、カードを2枚引く。10枚以上なら、1体ではなく2体を出す。

後半の部分はこのデッキで活かせる場面が多くはありませんが、効果だけ見たらぶっ壊れに片足突っ込んでいます。今後アグロネクロ以外のデッキを組む際にも使用することになるかもしれないカードですので、そういった面からも是非とも手に入れたいカードです。

1度の対戦中にラストワード持ちが5枚破壊されていたら追加で2枚のカードをドローできます。このデッキにおいても運がよければ達成することもあるので、「めっちゃ強いウルガイド」みたいな運用ができます。

10枚破壊されていたらもう1体場に出せます。このデッキでは達成しないと思ってもらっていいです。

 

パックを購入/欲しいカードを生成の項目で、カードパックの購入は「暗黒のウェルサ」のアディショナルパックがオススメという話をしましたが、目当てはコイツです。

 

更新予告

大変申し訳ないのですが、このブログを執筆するのにありえんほど時間がかかってしまいました。アホか?

6/17(木)より毎日10パックを引けるキャンペーンが開催されていますので、執筆途中で公開させていただくこととしました。

なので、シンデレラガールズコラボが終わるまでに

①交換を目指したいレジェンドカード

②初心者期間限定のルビーパック回収方法

だけは追記しようと思います。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました!

オンライン対戦に早坂美玲スキンのプレイヤーが溢れかえることを楽しみにしています!!!