読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

エダマメ隊"エ"の活動日誌

言うほど活動してないです

“ゴーこん”  ~古代生物とオーバーレイ♡編~

えみるです。

 

ゴーストリックにこんなのどうでしょうシリーズです。

新タイトルとなった第二回目の混ぜ物は海外先行テーマ、バージェストマです。

 

バジェストリックとでも呼んでおきましょうかね。

 

どんなデッキか簡単に説明しますと

 

この子と

f:id:edamametai:20160627235346j:plain

 

こいつらで

f:id:edamametai:20160911222448j:plain

 

f:id:edamametai:20160911222505j:plain

 

エクシーズ♡します

f:id:edamametai:20160911222702j:plain

 

僕はそういう趣味してないんですけどね

 

 

ではさっそく始めていきましょう。

 

 

 

バージェストマってどんな奴ら?

 

 

なんてことはもうみなさん大体知っていると思うので、ここではゴーストリックと混ぜる上で重要な②の効果で特殊召喚した後についてです。

罠のバージェストマは、《真源の帝王》や《幻影騎士団シャドーベイル》などのように、特殊召喚されると罠として扱われず通常モンスターとして扱われます。この状態のカードが《月の書》などの裏返す効果を受けると、そのまま裏側守備表示になり、それ以降は「フィールドから離れる場合除外され」なくなります。

 

なんらかの方法で一度裏返せば、墓地にバージェストマを残すことができます。

 

 

が、ゴーストリックにはゴーストリック以外の自分のモンスターを裏返す手段が非常に少なく、人形で裏返そうにも通常モンスターとなったバージェストマはモンスター効果を受けません。

 

しかし、この一見仲の悪そうな人形とバージェストマを繋いでくれるキューピットのような女性がいたのです。

 

 

それが彼女

f:id:edamametai:20160911223105j:plain

 

シェイプシスターです。

 

バージェストマなどと違い、裏側にされる効果を受けると魔法罠ゾーンにセットされます。この性質を利用して、次に示すような動きができます。

 

 

①人形リバース 

②シェイプシスター発動チェーン墓地バージェストマで二体を特殊召喚

③人形とバジェでオパビニアをX召喚

④エンドフェイズに人形の処理でシェイプシスターがセットされる。

 

といった感じです。④のとき、オパビニアは人形の効果を受けず裏返ることはありません。ここにもう一体以上レベル2のモンスターを用意できれば、人形を残してターンを返したり、オパビニアではなくアノマロカリスを出すこともできます。

 

ゴーストリックとバージェストマを混ぜる上では重要な動きになると思います。

 

 

 

 その他相性がいいかもしれないバージェストマ

名前だけですまんな

 

 

 ハルキゲニア

フィールドのモンスターの攻守をターン終了時まで半分にします。

相手モンスターの攻撃力を半減させた後にゴーストリックサキュバスの効果を使うことで、サキュバスしかモンスターがいなくても攻撃力2800以下のモンスターまで処理できます。横に一体でもゴーストリックがいれば攻撃力3000以上のモンスターの処理も可能になります。

ゴーストリックをメインに入れないバージェストマだとしてもサキュバスはエクストラに必要になるでしょうね。お店に急げ。

 

マーレラ

 デッキから罠を1枚なんでも落とせます。どうしてもゴストリ魔法罠を複数枚揃えたい時に。

 

カナディア

相手にしか使えない月の書です。それだけ。

 

 

 

用意するもの

・各種バージェストマ

・人形とマリー3枚ずつ

・好きな☆2ゴーストリック娘

・ハウスとパニックを少々

・シェイプシスター 

・そのほかつよいかーど

 

あそびかた

①人形シェイプなどを利用してバージェストマと☆2ゴストリ娘を並べます。

 

②バジェとゴストリ娘でオーバーレイ♡

 

③気が済んだらデッキからゴストリを抜いてカエルさんとかを入れましょう。

 

楽しいね(*^^)v

 

 

①と②すっとばしてガエルバジェ組むのが賢いと思います。

 

 

 

さいごに

 

海外テーマといえば今サブテラーとかいうのがいるらしいですね。

 

そいつらが来日する日がゴーストリックの命日です。

(ゴーストリックの命日は予告なく前倒しされる可能性があります。)

 

おやすみなさい。