エダマメ隊の活動日誌

言うほど活動してないです

Li:イチから始めるゴーストリック生活

お前ら、待たせたなッ!

 

えみるです。

ゴーストリックが死んで4か月、死に戻りのチャンスを得ました。

 

リンクリボーです。

 

f:id:edamametai:20170805233905j:plain

リンク・効果モンスター
リンク1/闇属性/サイバース族/攻 300
【リンクマーカー:下】
レベル1モンスター1体
このカード名の(2)の効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):相手モンスターの攻撃宣言時、このカードをリリースして発動できる。
その相手モンスターの攻撃力はターン終了時まで0になる。
(2):このカードが墓地に存在する場合、自分フィールドのレベル1モンスター1体をリリースして発動できる。
このカードを墓地から特殊召喚する。
この効果は相手ターンでも発動できる。

 待望のゴーストリックで無理なく出せる後ろ向きリンクです。ゴーストリックのために作られたカードなのではないでしょうか?このカードでゴーストリックをゼロから、いえ‟イチ”から考えていきましょう。

 

ENDn:極狭のエクストラモンスターゾーン

前回の死因は2017年4月1日に執り行われたマスタールール4の施行でした。裏側にならないリンクモンスターの登場はもちろん痛手でしたが、エクストラモンスターゾーン制度の導入により一人目の駄天使が席を譲らないことにはエクストラデッキからモンスターを出すことができない状況に陥ってしまったのが致命傷でした。ならば我もリンク召喚ぞ!と意気込んでも序盤のゴーストリックは展開力がなく、リンク召喚を行った後に駄天使を立て横にゴストリモンスターを置くことなんて出来るはずもありませんでした。

ルールと制限の改訂にともなう十二獣の消失、真竜の出現、うららの流行と次から次へと迫りくるコナミの見えざる手によって体中の関節をグルグルに回され死んでしまいました。

f:id:edamametai:20170806233430j:plain

 

メインヒロイン リンクリボー

 目が覚めるとそこにはリンクリボーが!

レベル1モンスター一体で出すことができる後ろ向きリンクであり、自身をリリースしてエクストラモンスターゾーンを空けてくれるというではありませんか。その上裏側モンスターをリリースして蘇生することもできるので相手ターンに特殊召喚した☆1ゴーストリックを糧にすることができると。なんてキュートスマートチャーミングなんでしょう。

二体目以降のゴーストリックXモンスターを出しやすくなったことでデッキや墓地のゴストリカードにアクセスしやすくなりましたね。ルール変更前ほどではないけど。

 

リンク召喚をしてみよう!

イエティを犠牲に...

 

リンク召喚の登場、二体目のゴストリXの出しやすさ改善によってアホみたいに強くなったカードがありますね。

ゴーストリック・ブレイクです

f:id:edamametai:20170807161517j:plain

通常罠
(1):自分フィールドの「ゴーストリック」モンスター1体が
戦闘または相手の効果で破壊され墓地へ送られた時、
破壊されたそのモンスターとカード名が異なる、
自分の墓地の「ゴーストリック」モンスター2体を対象として発動できる。
そのモンスターを裏側守備表示で特殊召喚する。

 このカードによってアルカードデュラハンを合計2体蘇生すれば墓地に送られた時にゴストリカードを墓地から拾えるリンク素材が2つ並びます。そのうえこのカードも回収出来るのでずっとブレイクを構えていることも可能です。こんなの絶対攻撃したくないですよね。

 

‟目には目を”とは意味が違うけど

 

リンクモンスター登場時に誰もが感じた通り、ゴーストリックのカードでリンクモンスターに対抗するのは困難を極めます。特にヴァレルロード・ドラゴンは無理です。無理久保です。

f:id:edamametai:20170807163142j:plain

リンク・効果モンスター
リンク4/闇属性/ドラゴン族/攻3000
【リンクマーカー:左/左下/右下/右】
効果モンスター3体以上
(1):このカードはモンスターの効果の対象にならない。
(2):1ターンに1度、フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。
そのモンスターの攻撃力・守備力は500ダウンする。
この効果の発動に対して相手はカードの効果を発動できない。
この効果は相手ターンでも発動できる。

(3):このカードが相手モンスターに攻撃するダメージステップ開始時に発動できる。

その相手モンスターをこのカードのリンク先に置いてコントロールを得る。
そのモンスターは次のターンのエンドフェイズに墓地へ送られる

 ならゴーストリック・ブレイク等でモンスターを増やす、もしくは攻撃されないことをいいことにモンスターを地道に集めてリンク召喚を狙っていきましょう。‟リンクにはリンクを” “ヴァレルロードにはヴァレルロードを”です。

 

その他関連商品

 ジェスター・コンフィ

f:id:edamametai:20170807210405j:plain

無理やりリンクリボーを立てるためのカード。そうじゃなくてもエクシーズやリンクの素材になれるので悪くないでしょう。

 

スケープ・ゴート

 

f:id:edamametai:20170807210736j:plain

ミセスを置くなりプロキシーとリンクリボー絡めてヴァレルロードなりご自由にどうぞ。

 

スケープ・ゴースト

f:id:edamametai:20170807211159j:plain

 リバース・チューナー・効果モンスター
星1/闇属性/アンデット族/攻 0/守 0
(1):このカードがリバースした場合に発動できる。
自分フィールドに「黒羊トークン」(アンデット族・闇・星1・攻/守0)を任意の数だけ特殊召喚する。

 人形等で再利用すれば何度もトークンを生成することができるかもしれないすごいヤツ。ファイヤーウォールみたいな素材指定に引っかからないリンクを入れておいてエクストラ枚数を節約しよう。

 

ENDn+1:???

リンクリボーの登場により新ルールの呪縛から脱却し始め、新たな力を手にしたゴーストリック。はたして彼らは膨大に膨れ上がった現代遊戯王のパワーに太刀打ちできるのか.....

 

 

 

ちゃんと見ててくれよなッ!

新弾、LINK VRAINS PACK(仮)もお楽しみにッ!

individuals早坂美玲でしたッ!

f:id:edamametai:20170807214455p:plain

 

じゃあなッ!