エダマメ隊の活動日誌

言うほど活動してないです

ゴーストリックに妖精が舞い降りた!

 ENDn+1 ▢▢▢▢▢▢・▢▢▢

 ゴーストリック「リンクテーマが増えすぎてフリー対戦ですらまともにゴーストリック使えないでゴス!サモン・ソーサレスとトロイメアが規制されてからロクな盤面が作れなくなっちゃったでゴスし!ハリファイバーからグローアップ・バルブ展開した後はどうすればいいんでゴスか?」

 

こなみ「おちついてゴーストリッ君。‟さもんそーされす”?とかのことはよくわからないけど、まだまだ強力なリンクモンスターはたくさんいるじゃない。今までだって他テーマの力を借りてなんとか戦ってきたんじゃない。それと.........」

 

 

 

こなみ「グローアップ・バルブって、誰?」

 

 

 

 

ゴスってなんだよ。

 

ENDnはコチラ↓

 

edamametai.hatenablog.com

 

 

 

 

 

待望のゴストリ新規は妖精でした

 

ゴーストリック関係では超久しぶりの投稿となります。えみるです。

前回のゴーストリック新規から2年以上も経過してしまいました。その間は次から次へと新テーマが作られ過去テーマが救済されていく中、指を咥えて見ていることしか出来ませんでした。その上、サモソ禁止、バルブ禁止、閃刀セット制限と主要パーツが軒並み規制され戦う気力を失って死んでしまいました。

 

前回のゴーストリック記事はコチラ↓

 

edamametai.hatenablog.com

 

 

ですが今回、この記事を読んでいるみなさんはもうご存知の通り、ゴーストリックに待望の新規カードがやってきました。目を覚ますとそこには美少女が!ってやつですね。

 それがコチラ↓

 

f:id:edamametai:20191007231732j:plain

効果モンスター
星2/闇属性/魔法使い族/攻 900/守1000
自分フィールドに「ゴーストリック」モンスターが存在する場合のみ、
このカードは表側表示で召喚できる。
(1):自分メインフェイズに発動できる。
このカードを裏側守備表示にする(1ターンに1度のみ)。
(2):このカードがリバースした時、
自分の墓地の「ゴーストリック」カード1枚を対象として発動できる。
そのカードを自分フィールドにセットする。
そのカードはフィールドから離れた場合に除外される。
その後、自分フィールドにセットされているカードの数まで
相手フィールドの表側表示モンスターを選んで裏側守備表示にできる。

 

ゴーストリックを使っていた皆さまは「こんなんじゃゴーストリック勝てないよ~」とおっしゃるかもしれません。僕もそう思います。ゴーストリックの序盤の遅さや、相手のリンクモンスターに対応できないといった弱点を解決できるようなカードではなかったのですから。

しかし10期のカードだけあって「ゴーストリック‟カード”を墓地からセット」「セットされているカードの数まで相手モンスターを裏側守備表示にする」など、奇抜で強力な効果を持っていることは間違いありません。もしかしたら今後はこのカードを軸にゴーストリックのデッキを構築することも大いに考えられるでしょう。

 

 

妖精パニック!

《ゴーストリックの妖精》は、過去のゴーストリックモンスターと比べてダントツで《ゴーストリック・パニック》との相性が良いと言えます。

f:id:edamametai:20160626230256j:plain

通常罠
自分フィールド上に裏側守備表示で存在する
モンスターを任意の数だけ選択して発動できる。
選択したモンスターを表側守備表示にし、
その中の「ゴーストリック」と名のついたモンスターの数まで、
相手フィールド上に表側表示で存在するモンスターを選んで裏側守備表示にする。

 

《ゴーストリック・パニック》で裏側守備表示の《ゴーストリックの妖精》をリバースすると、

①パニックの効果で相手モンスター1体を裏側守備表示に変更し、パニックの処理が終わることでパニックが墓地へ送られる。

②妖精の効果で墓地のパニックをセットし、自分のセットカードの数まで相手モンスターを裏側守備表示に変更

 

 というように、2枚のカードだけで相手モンスターを複数裏側にした上でパニックを再度利用できることになります。2枚だけでここまで強い動きができる組み合わせはゴーストリックには存在しないでしょう。

 

しかしゴーストリックらしい痛い欠点があり、

・‟時~できる”効果のためチェーン2以降で発動したパニックで表になった妖精はタイミングを逃す

・セットしたパニックが除外されてゴストリXで拾えなくなる

という部分には気をつけなければいけません。キョンシーの時から何も学んでいない...

 

 ゴーストリックは強欲担当

僕も長いことゴーストリック新規を待ち侘びていただけに、今回の妖精は物足りなく感じている部分があります。が、よくネットで見かける「ゴーストリック新規に求めるもの」を挙げだしたらキリがなく、非現実的なほどの壊れテキストを要求したくなってしまうのがいつものパターンでしょう。できることなら今回の弾でもう少し、そしてLVP3でリンクモンスターの新規カードが来ることを願うばかりです。

 

納得のいく構築が出来ればゴーストリックの妖精をメインに置いたゴーストリックについて追記しようと思います。これを機に皆さんもゴーストリックを少しだけ考えてみてはどうでしょうか?きっと懐かしい遊戯王をしている感覚が楽しめますよ。

 

 

駄天使の買取価格が上がったからって投げ売りすんなよ絶対だぞ